みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

平塚(1/18, 347)!

起床

  • 05時00分、目が覚めてスマホをみていたら山手線が運行停止中の通知が届いていた。平塚に行く日に限って、トラブルかー。しばしリアルタイム情報を眺めていた。
  • 07時00分、起床。
  • 時間休を取得しているので朝食後、家で洗濯をしかけつつ、コインランドリーでトイレマットを洗濯した。洗濯物を干してからBig-Aへ買い出しに行った。

平塚へ

  • 山手線は家を出るころには復旧していたけど、三田線大手町駅に出て東京駅まで歩いた。これなら確実。
  • 大丸で手土産を購入してから、ランチ場を求めて東京駅一番街を歩いた。店が多すぎて決め手に欠く中、店名を聞いたことのあるラーメン屋に入ることにした。
  • 食後、東京キャラクターストリートを練り歩いて各店を見て回った。ガシャポン、各テレビ局、レゴ、トミカやすみっコぐらしの店があり、何周しても飽きない。弟土産にテレビ東京孤独のグルメのキーホルダーを購入した。
  • 11時27分、東海道線東京駅出発 読み通り座れた。池袋から湘南新宿ライナーに乗ると座れない可能性がぬぐえなかったのも、東京駅ルートを選んだ理由。平塚までは1時間。id:hola_baja先生を見習ってワイもUpNoteをインストールした。とはいえ、ワイは無料ユーザーなのでどこまで恩恵を受けられるかわからないけど、今のうちに課金するのもありか。

[食]東京駅 斑鳩(゚д゚)<メシウマ

  • 10時40分、入店。
  • 超濃厚東京駅らー麺。迷走してる中で事前検索もなく適当に選んだけど、すべてにおいて作り込まれてるのが感じられるけど、1200円もだすなら…となるが、チャーシューは柔らかいし、メンマも食べ応えがあって美味しい。この手のラーメンスープは一発でノックアウトされる味ではなく、何度か食べるうちにはまるタイプ。超濃厚は、天下一品で言うこってりですな。
  • サイドメニューもいいお値段するんだよね。

平塚

  • 12時37分、平塚駅到着。バスの時間まで小一時間ほどあるので駅周辺を散策した。KALDIもあるぞ。2,500円以上購入するとエコバックをもらえる。そういえば、数年前にもらったエコバックを使ってないwww。
  • マンホールをパチリ。
  • 平塚駅組が集合してバスに乗った。20分ほどバスに揺られた。本厚木駅組とバス停で合流して6名で現地入り。
  • 技術講演のあと、工場見学。この技術の専門業者としては日本有数。解析装置はエックス線を含めて一通りそろっているのは、技術力が高い証拠でもある。
  • とても楽しかった。その一言に尽きる。直前でキャンセルがでて人数が減ってしまったが、その分じっくり見られてよかったかな。
  • タクシーで本厚木駅に出た。運賃は、3,500円。
  • 日本海庄や本厚木南口店で打ち上げ。狂會副会長の先生と飲むのは5年ぶりくらい???
  • 築地日本海と勘違いして入ったけど、お通しが美味しくてこれはハズレはないことを悟った。ワイはうまずらの刺身がなんの魚かわからなくて、先生がカワハギと教えてくれた。足の速い刺身があるんだから、刺身系もあたりだ。
  • 先生は大先生から52歳は若造と言われたことがあるそうで、ちょうど52歳になるワイはまだ若造と言われた。そういう世界なのよ。で、その先生は週5で夕飯を兼ねて飲みに行って23時後半の終電で買える毎日だって。その先生は昔から仕事へのバイタリティはすごかったけど、それをずっとキープしてるからすごいの一言。大学でも要職についているから、コロナにすら書かれなくてしょっちゅう検査させられてるらしい。
  • 見学会も飲み会もとにかく楽しかったな。ワイが今日の見学会をオーガナイズした甲斐があった。これぞレバレッジだ。

帰り

  • 本厚木駅から小田急線急行に乗った。小田急線はポスドク時代の片道2時間半の通勤路線で、うす暗い古い車両に乗ると当時を思い出すが、今となっては良い思い出だ。もう15年も前の話。
  • 新宿駅インドネシア人に話しかけられて地元中の地元駅まで案内することになった。同行者が池袋で降りたら、また話かけてきて三田線の乗り換えについて聞かれた。さらに行き先が自宅近くの団地だったので、団地まで案内した。偶然中の偶然が重なった。英語で話しかけてくるのはいいけど、日本語を話せなくて大丈夫か?これから勉強するのかな。とにかく、偶然が過ぎるだろ。
  • 20時30分、三田線巣鴨駅。