みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

涼しい雨→曇り

  • 研究室に放置されていたsotecのノートパソコン(WS3100R)のリセッティング。過去、何回かトライしてたが、ビデオチップのドライバが見つからなくて、その度に断念していた。同じビデオチップのドライバを採用した東芝ダイナブックのサイトからドライバがダウンロードできるので、それを使ってもインストール途中でエラーがでて止まってしまう。その時はダイナブック以外のPCだとダメなのかなと思った。
  • 今回もダメもとでダイナブックのを入れてみるもやはりダメ。ヒットしそうなキーワードを組み合わせてググッていたら、同じ悩みを解決した人のサイトを見つけた。Acerというサイトからドライバがダウンロードできるという。
  • 早速、ドライバをダウンロードしてインストールすると、ダイナブックと同じエラーが出た。エラーの内容からすると、ダイナブックのでインストール出来ないのはドライバが悪いんじゃなくて、ノートにインストールされているOSがおかしいんじゃないかと思い、OSのクリーンインストールを行った。
  • AcerからD/Lしたドライバを使ったらすんなりインストールできて液晶が復活した。もしかしたら、東芝のも使えるような気がする。研究室のPC不足が一つ解消した。だけど、ほとんどのPCはメモリ不足なのでネット以外の作業をする気にはなれない。
  • 明日の実験に備えて液体窒素を購入。
  • 卒論生と600度で成膜しようとしたら、試料ホルダーのバネがおかしくなって試料が変な格好でホールドされてしまい、成膜を断念した。
  • 院生に原稿作成を促す。