みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

 打ち上げ@土風炉

  • オカベ先生と非常勤のミヤモトさん@理研で前期の打ち上げ飲み会。
  • 16:30、スクールバスに乗ったとたんに激しい雨が降って、駅についたら止んだ。台風の影響で激しく降ったと思うと、晴れたりを繰り返している。
  • 高崎線に乗って暫くすると人身事故が発生して10数分遅れた。大して遅れなくてよかった。
  • 浦和で京浜東北に乗り換えて武蔵浦和武蔵浦和武蔵野線に乗り換えて北朝霞北朝霞東上線で志木へ移動した。時間は1時間強だけど自分にとってはありえない移動の仕方なので、軽く酔った感じがした*1
  • 武蔵野線に乗っていた時、ありえない雨の降り方と風だったけど、北朝霞についたときは止んでいた。今日はラッキーデーか。
  • 一番近い、土風炉になった。刺身、すし、揚げ物、焼き物、蕎麦までなんでもある。刺身、サラダ、マグロのカマ焼き、串揚げ、焼き鳥を頼んで、焼きおにぎりのお茶漬けで締めた。
  • 念願の串揚げが食べられたのが嬉しい。しかも鶉の卵の串揚げは何本でもいけそうな勢いだった。それと、カマ焼きが美味しかった。白いご飯が欲しくなる。
  • やはり研究や大学での非常勤の仕事の話がメインになる。ミヤモトさんは僕以上の苦労人で親近感が沸いた、というとおこがましいか*2。パーマネントの職を得るのは難しいな。
  • その中で余剰博士の話が出た。政府は企業にはリストラを進めている反面、大量生産した余った博士を企業に雇えという矛盾が生じている記事を自分も読んだ。フリーター問題も解決してないしどなるんだろうね。それにしても余剰博士ってひどいネーミングだけど、言いえて妙だな。PDはフリーターと変わらないし、これからは余剰博士と説明すればいいか。
  • 20:50に解散して、ミヤモトさんと一緒になって、やる気の無い学生にどうやってやらせるか非常勤での苦労を分かち合った。

*1:飛行機で短時間で長距離を移動した時などに感じる酔い

*2:僕は全然努力が足りてない