みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

 EZ TV!

  • 年金未納の若者特集。火山高とザッピング。
  • フリーターの小島さん(女性・32)は手取り35万も貰っているのに、年金を納付していない。将来年金が確実に貰えるという保障がないことと、今を楽しみたいらしい。
  • 自分は余っちゃってて身分はほとんどフリーターで、給料は小島さんより低い。厳しい世界だな。
  • 解説者は政府が年金は世代間の支えということをもっとアピールすべきと言っていた。
  • 自分が老後を迎えた時、若い人が年金を払ってくれて、ちゃんと自分を支えてくれるかな。
  • 少子化はますます進むだろうし、本当に年金がもらえるかは疑問だけど、もし貰えればそれはそれでいいし、破綻してもらえなくなっても、そのときの生活レベルにも寄るけど、恐らく悔しくないと思う。それは株で損しても悔しくないのと同じ感覚。パチンコで目の前の1万円が負けてなくなるほうが悔しい。
  • 小島さんが言っていることは間違えでは無いと思うけど、国民の義務を果たさないのは間違い。