みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

 法事

  • うちのお墓は勝沼インター近くの大善寺にあるので、いつもお墓参りはちょっとした小旅行になる。といっても、カーナビによると距離にして110㌔らしい。
  • 0740出発。
    • 首都高の流れは順調だったが、下品なトラックに煽られる。うちだけではなく、他車に対してもクレイジーな煽り。
    • 中央道でバックミラーに恐ろしく速い赤いスポーツカーが映ったので、車線を予めあけたら、抜かれる時に手で合図してくれた。スピード違反だけど、マナーは良いな。直後、こちらも限界スピードで追いかけたけど、あっという間に離される。ヒール&トゥをしているような音がしていた。フェラーリの音とおっさんの颯爽とした走りに惹かれた。まさに金持ちの車道楽。
  • 0920過ぎ、お寺到着。すぐに墓掃除に取り掛かる。それほど暑くないのは助かるが、蚊がぶんぶんうるさくて、顔の前を執拗にちらちらする。住職がお経をあげてくれる。
  • 終了後、そこでおにぎりやらお菓子を食べるのが慣わし。蟻にもお裾分け。器用に階段の壁を登る。が、何度も落下していたので、階段の上まで運んであげた。蟻はびっくりするんだろうか。親戚がビデオをもってきたので、適当に回す。初めていじったけど、動画に残せるのは面白いな。
  • 駐車場に降りる階段。この階段は巨人・清原が上り下りしたこともある。
  • お堂。本堂は山の上。
  • 1100過ぎ、離脱。談合坂でソフトクリームを食べた。帰りもスムーズで、1300には自宅に着いた。