みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

 NHKスペシャル(再)

  • この番組、すごく良くできていて面白い。日曜21時からなので、日曜洋画劇場とかぶるのが難点。
  • 昨日は先日放映されたのど自慢・韓国編の話。歴史を絡めて番組が作られていた。
  • 今日は南アフリカエイズ問題。530万人もエイズ患者がいて、当然、子供の患者もいる。だけど、なんであんなに明るいのか。
  • 治療薬は特許料で高く、貧しい国には買えない。
  • アパルトヘイトはなくなったけど、南アフリカモザンビーク内戦でも裏で糸を引いていたのを先日のスペシャルで見た。
  • 南アフリカの建債券を買ってしまったが、10年後はどうなっているんだろうか。経済は成長しているみたいだけど、アフリカ大陸自体は厳しいことになってそう。