みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

  • 来週日曜から上海へ行くので、デジカメのSDカードを買う必要があったので、体調は至極悪いけど秋葉原へ向かう。とにかく鼻水がズルズル。
  • JR巣鴨駅の立ち食い蕎麦屋の屋号がいつの間にか『ごりやくそば』に変わっていた。お地蔵さんにおんぶでだっこではいけない。
  • 体調は悪くても1030ちょい前に到着。SDカードの容量を1Gにするか512Mにするか迷ったまま来てしまった。
  • まだお店は軒並みしまっているので、中古CD屋のヤマギワ→リバティとお決まりのコースを回る。目ぼしいものは無し。
  • 開店準備をしている小さいパーツ屋さんが並んでいる通りを歩く。この雰囲気、好きだな。秋葉原の好きな箇所がだんだんと減っていく。
    • 三才ブックスの『バックアップ活用テクニックvol.1』(通称、バッ活)に載っている「PチャンQチャン」の話を今読むと、懐かしさで涙が溢れてくる。
    • ソフマップが中古レンタル屋だった頃の話。その前にソフマップって池袋の北口でレンタル屋をやっていた希ガス。中学生の頃の懐かしい思い出。コピーツールの本は今でも保管している。
  • 1100過ぎまで、当ても無くうろうろする。パーツ屋が開店すると、早速何店で値段をチェック。ノーブラで転送速度2MB/sだと安く買えるが、信頼性がイマイチ。
  • 512Mで12MB/sあたりが妥当かと思えるが、1Gも捨てがたく決めかねたまま、早目の昼食を取ることにして『天満堂』に向かう。たまには秋葉原での『第二のラーメン場』に行こうかと迷った末に、天満堂を選んだが生憎(幸い?)臨時休業でそちらへ。