みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

午後

  • Raman測定。
    • 奇麗なスペクトルが取れ過ぎるので、測定後、表面を見てみたら、根性焼きのようにレーザーの焼け跡がついていた。どおりで結晶性が良く見えていた訳ね。
    • いろいろ調べた結果、レーザーを当てた瞬間に結晶化が進んでいるみたい。
    • S/N比は悪くなるけど10倍で取れば、結晶化は進まない。
    • 業者さんにメール。
  • 基板洗浄。
    • 続きを頼まれて洗浄後、乾燥機に入たのはいいけど、STARTボタンを押し忘れていた。
    • 終わったと思って乾燥機を開けたら、まだ濡れていたのでびっくりした。そこでSTARTボタン押し忘れに気づいた。
    • 若干、時間は経っていたけど、ちゃんと乾いて良かった。356円×6枚が無駄になるところだった。
  • σ測定。
    • 計3測定。V-I測定が微妙にカーブするのはおかしいよなぁ。
  • 19:30、研究室に戻った。
    • ゼミに向けてパワポにデータをまとめていく。結晶化度と合わせて考えると、さっきのσはあっているっぽい。