みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

午後

  • 昨日、調整されたはずのRamanで、さくっと測定しようと思ったら、測定はできるけど、前よりS/N比が悪くなっている。
  • 微妙に結晶化率の悪い試料を測定したら、この調整だと結晶化してしまうことが判明した。
  • いろりろ弄っていたら夕方になってしまった。
  • Ramanをやりつつ、α測定。
  • XPS測定の後始末。
    • 一元と二元を同一真空槽で成膜を行う難しさと水素の威力を改めて実感する。
    • 混入元として、まだ腑に落ちないところはあるけど。
  • 凹物の宿取りをしてしまうことになった。
    • 楽天トラベルのホテルのお客様の声を読むと、これまた微妙なことがかかれている。
    • 設備は我慢できるけど、近くにコンビニがないとか、なんやらで一長一短。それにしても、不便なところだな、クサツ。