みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

午前

  • XPS測定…のはずだったが、エッチング銃のフィラメントが切れていて、使用不能だった。最表面の測定はできるけど、深さ方向には測定できない。修理ができるのは9月に入ってからだそう。この学会で忙しい時に困ったな。それにしても、修理該当部品はあるのにΦの人が忙しくてこられないというのは、いかがなものか。
    • 前回、僕が使った時に発覚した。その前の人は正常に測定できていたのだろうか。
  • ロータリーのオイル交換作業。オイルを抜く箇所に冷却水パイプが通ってて、オイルを受ける容器がおけない。なんでこんなにメンテしにくい箇所にポンプがあるんだろう。真空装置って、えてしてそんなもんなんだろうけど。スーパーの袋で受ければ置き場所に困らない事に気づいた。ナイス!
    • クリエイトの袋は穴が空いていることがあるから二重で。
  • フラッシングして、オイルを抜いたところで昼食タイム…で、お昼を買いに行こうとしたところで、小一時間ほどトークタイム。