みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

コミケ初日

  • 遅刻により予定より1時間ほど遅れた。ゆりかもめ駅付近で並び始めた。砂の駐車場をぐるっと回ったところで、まだまだ並んでいた。
  • 木を挟んで二手に分かれたんだけど、こちら側(左側)だけなぜかストップをかけられていた。どんどん右側は流れていく。流れる右側に行く人をスタッフは「割り込むな」と注意するけど、止められているこちらからすると、スタッフのよくわからない誘導に見える。「三日目だったら、大変な事になっていた。」という声も聞かれた。
  • 入れたのは12時ちょい過ぎだった。事故のあったエスカレータは止められたまま。まず企業ブースに行ってみたけど、異常なほど混んでいた。
    • 今までは3日目しか行った事ないので、この混雑が初日だからか、今年だからか判断できないけど、うんざいするほど混んでいた。さっと回って企業ブースは撤退した。
  • それで外の階段を降りようとしたら、またまた大列が出来ていた。階段の上りに対して、下りは2人ずつしか通行させてないので、いつまでたっても下りられない。
  • サークルのブースを見ようと思ったけど、とにかく規制、規制でうんざりして気力が削がれ、帰ることにした。
  • やっぱ3日目かなぁと思いながら帰った。新木場駅ドトールでこれからの行動作戦を立てるため小休止した。