みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

先行きが見えない30代男

建物管理の仕事は一人でしています。人間関係に煩わされなくて助かるのですが、将来も続けられるのかどうか、よくわかりません。今のうちに自分が何をやりたいか見つけたいのですが、浮かんできません。

  • 回答にもあるように、今の仕事が好きで、職場で一人で過ごせる時間があるなら、関連資格を取った方がよいだろうし、電気系なら電験3種は最低持っていたほうが良いと思う。
  • ポスドクだった自分は業績をいくら上げようが誰も将来の保障はしてくれないし、社会情勢やポスドク増加の背景、タイミングや人間関係もあったりで、実力不足もあいまってパーマネントの職は得られなかった。金の切れ目は、縁の切れ目とはよく言ったもんだった。
  • 研究室を立ち上げて孤軍奮闘している姿をブログで読むと、そこまでの根性が自分にあるかと問うと、今は無いと答えてしまうだろう。
    • 転職して今思うと、7年間のポスドク生活&長距離通勤で、精神的なストレスがたまっていたんだろうな。ギリギリまで追い詰められたからなぁ。
    • 今は契約社員だけど、週休二日の爛れた生活に慣れてしまった。