みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

味平2号店!

[作業日誌]

  • 08時08分、251。
  • 朝イチ、課内会議。連絡事項のみ。
  • 終了後、メールや電話の対応をしていたら微妙な時間になってしまったが、とにかくスライドに手をつけなきゃいけないのでちまちまとはじめた。
  • 12時08分、258。午後休を取っているので自由の身や!

月島

  • 月島に来たのは何年ぶりだろうか。そのときは、「もん吉」の接客態度の悪さに辟易したんだったな。
  • 食後、周辺を少しだけぶらぶらした。ここも再開発の波に飲まれ、数年後には右側が再開発されるんだろうね。
  • 月島観音でお参りをした。ご朱印はお休みだって。
  • ここで月島はお終い。有楽町線・有楽町経由から三田線で大手町に出た。

[食]もんじゃ太郎(゚д゚)<メシウマ

  • 12時45分、入店。
  • 隣の20代前半と思われる女性二人は、おこげを残していた。一番美味しいところなのに、焦げてるからって避けたんだろうね。もったいない。
  • ホッピー。三冷だけど、価格は、ちょっと高いんじゃないかなー。
  • 次郎もんじゃ。1皿目は、店員さんが焼いてくれる。焼き方はわかっているけど、しゃしゃり出ないのが大人。典型的なもんじゃの味で、どこのお店が美味しいなんて区別できない。これでまずかったら、この地域で商売できないよ。
  • もち明太子もんじゃ。2皿目は、ワイが焼いた。なんとなく不恰好な気がする。もんじゃは、普通に美味いよ。
  • 夕飯のことがあるので、酒量はホッピー1式とした。ナカをおかわりするにしても高いし。

大手町

  • 14時18分、丸ビル到着。大手町駅から丸ビルへは地下道でつながっているので雨にぬれずにすんだ。
  • 丸の内ラグビー神社。スポンサーの関係で建立された期間限定の神社。
  • ラグビーボールのオブジェ。三菱地所がスポンサーだからね。
  • ラグビーボールを抱えたチコちゃんと力士。
  • 手土産を物色するも丸ビルにはピンっと来るものがなくて、新丸ビルで探すことにした。あれこれ悩んでもしかたないので、「14Juillert Tokyo」のフールセックを購入した。名も無き常連の手土産にするから、相手の負荷にならない価格といっても、少しはそれっぽくしたいわけ。ここでの2つのミッションを終えたので、三田線で水道橋にでた。

水道橋

  • 15時05分、「NEW YORKER'S Cafe 水道橋東口店」で雨宿りを兼ねて小休止した。しばらくすると、若いま~んがたくさんきた。どうやら、ジャニのイベントがドームシティホールであったようだ。
  • 小休止後、「BALL PARK STORE」へ。カリカチュア似顔絵がチャが目当てで、3回がチャってもうた。レアの亀井がでたら、知らないBBAからトレードしないかと声をかけられた。亀井は、すでに行き先が決まってるんやで。ショップ内は、試合前で混雑が酷いのですぐに離脱して、ラクーアに入った。
  • ラクーアでは、各階を冷やかしていった。現物を見て、ネットで注文する場になってもうたな。
  • 水道橋の最後に、メトロ・エムのジャイアンツショップへ行った。ここでもパペット木製クリップを3がチャしたら、小林が3連続で出たって、どういうダブり方よ?なので、小林ファンと思われる子供とトレードした。
  • GIANTS x anello多機能ショルダーバッグがピンっと来て、衝動買いしてしまった。支払いは、懸賞で当たったVISAカードバンコクで肌身は出さず身につけてるつもり。2千円以上購入すると、パワプロのクリアファイルをもらえた。
  • 16時30分、水道橋はお終い。三田線春日駅から地元に戻った。

[食]味平2号店(゚д゚)<メシウマ

  • 17時04分、一番乗り。閉店まであと3日。
  • お通しのザーサイ。気を使ってくれたお通し。
  • 餃子。食べ納め。
  • チンジャオロースー。味平訪問2回目に食べた懐かしのメニュー。7年前は、細切りではなかった。
  • ザーサイ。箸休め。
    • f:id:inaka:20190829220229j:plain
  • 味噌ラーメン、平麺。結果的に、最後の麺となってしまった。
    • f:id:inaka:20190829220230j:plain
  • 酒量は、瓶ビール3本。
  • 2012年に通い始めてから7年間、ゆるゆると通えて、美味しい料理と居心地の良い雰囲気に多謝!。定年してもゆるゆると通えるかなと思っていたけど、閉店で叶わなくなった。残念でしかたないが、マスターにも生活があるから誰も文句は言えまい。
  • 手土産を渡して離脱。明日、来るでーと予告したが、結果的に今日が最後となった。

ドトール

  • 18時20分、入店。リニューアル後、初訪問。高い段差が無くなって、座りやすくなっていた。背の高い椅子は、おしゃれのつもりだろうけど、時代に合わなくなって座りにくい遺物になっていた。
  • どうせなら今はやりのタピオカとやらを初めて飲んでみようと思ったので、タピオカ黒糖ミルクを取った。アロエナタデココ好きとしては、タピオカの食感はむしろ好み。味は、黒糖ミルクだから普通に甘い。これが、リピートしたいかと思われるとしたくないが、アロエだったらリピートするかな。兎にも角にも、流行に触っただけでも収穫だ。

帰宅後

  • バタンキュー。

まとめ

  • 野球U18W杯 高校日本代表、日の丸なしで韓国へ 事務局長「日の丸で刺激するのは得策ではない」
  • キャリア1年目で「育休」を取った男性研究者の10年後
    • https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190828-00066708-gendaibiz-life
    • 正社員だろうがポスドクだろうが、周囲の理解や制度などの環境が整っていれば育休を取れるというだけな気がする。それが出来ないから、こういう話が記事になってるわけで。
    • キャリア1年目で「育休」なんてタイトルつけてるけど、正社員ならまだしもポスドクではキャリアというキャリアじゃないし、研究室でのポスドクの位置づけが不明だけど、一般的にはポスドクは成果さえ出せばいいので育休を取得できたってだけな気がする。パーマネントの助教1年生が、数ヶ月育休を取得しますんていえるか?
    • ワイがポスドクで入った研究室は新規立ち上げで装置も人も何もかもがゼロからだったので、そこでワイが育休取りますなんていったら、給料払っている教授はぶち切れだろうね。