みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

スキル〜過酷な笑いに挑戦していくミッションライブ〜vol.6@ルミネtheよしもと

  • 18時半過ぎに行ったのにまだ開いておらず、開場が20分ほど遅れていた。ルミネtheよしもとでみるのは3回目だけど、ことごとく遅れている。
  • 出演:カナリア平成ノブシコブシ、ピース、グランジ。司会進行、ミスターKポテト少年団:菊池)。
  • ネタスキル。8分半の即興芝居の中に学校あるあるネタを10個入れる。
    • シチュエーションは卒業式日の教室。先生のコントロールによりいかようにもなるから、佐藤大先生のスキルが試されていると思われ。
  • モノマネ大喜利
    • アムロ行きま〜す』に当てはめる一言。
    • モノマネ芸人は若井おさむ若井おさむ好きだから、これは嬉しかった。
    • 大阪でパンチラ喫茶出禁話をされていたけど、随分前の話じゃまいか。今はいろいろ下火らしいが・・・。浮き沈みが激しいなあ。
    • ”バナナむきます”や”ジャズも聴きます”など。しかし、パンチ力のある答えが無かったように思われ。
    • 続くは『べジータの驚くべき寝言』。
    • モノマネ芸人にはR藤本(べジータ風)とぴっかり高木(ナッパ風)。自分は初見でべジータがイマイチだなぁと思いつつ観ていたら、ナッパの動きに釣られて、すっかりはまってしまった。
    • 二人の生い立ち、特にぴっかり高木の話を聞いて、ますます虜に。
    • ナッパはべジータの寝言に対して”え!マジ”だけ言えばいいはずが、期待通りに4発目からアドリブをかましてくる。”You're shock!!”の寝言に対して、”フゥワ、フゥワ”という突っ込み。
  • チームワークスキル。
    • メンバーを見極める。ライオン、うさぎ、パンダのぬいぐるみが出てきて、誰がどのぬいぐるみに入っているかを当てる。
    • 背丈が同じ平成吉村とグランジ遠山が選ばれて、ぬいぐるみに入ることに。
    • 3体のぬいぐるみ、顔が横を向いているだけなのに、何となくふてぶてしい態度に見えるのが笑える。
    • 大喜利”ワカメちゃんがぐれた理由”、オリジナルダンス、BGMに合わせて”脇”の3つの課題から2人(吉村、遠山)を当てる。
    • 見事、正解。うさぎはフルーツポンチ村上さんであった。
  • イマジネーションスキル
    • イマジネーションソング。
    • 平松愛理の『”部屋”と”Yシャツ”と”私”』を『”インド”と”水割り”と”オバケ”』というタイトルに変えて、タイトルに沿った歌に変えていく。
    • これが予想以上に時間かかっていた。
    • 出来上がった歌。チャイのところからやたらと盛り上がっていた。

ガンジスがあるのよ その水で割るウイスキー
地震きたならば ナンはおって欲しい
(チャイ)飲みすぎたならば 3日熟したカレーでも(手づかみ)
服従非暴力の 恐れずに権力に立ち向かって
インドと水割りとオバケ 急に出てきたオバケ
2つの意味でビックリしたね 時々服を買ってね
カバディカバディカバディ
私はガンジー

  • 『インドと水割りとオバケ』を流しながらなし崩し的にエンディング。21時半頃だったか。
  • 今日はイマイチこなしにくいお題が多かった気がする。何となく構成が煮詰まれていないような・・・。
  • 自分の前の列の通路を挟んだ端っこの女性が、一生懸命メモを取っていた。ライブレポでも書くのかな。