みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

板橋区民まつり

  • 板橋区役所駅でおり、税務署方面から会場に潜伏しはじめる。13時半過ぎ、ちょうど祭が始まったばかり。
  • さっとフリマ会場を流し見て、物産展会場に行こうとしたら、オープニングの中学生のブラスバンド演奏を見物する為、歩道に人が集まりすぎて全然動かなくなった。”早く進め”と怒号が上がり始める。この狭い場所に犬を連れている人がいたが、何とかならんのか。
  • 昼を食べてないのでお腹がすき始めた頃、ちょうど食べ物を買える場所にこられた。
  • まずは長野ビールのアンバーエール@500円と粗引きスモークと粗引きホワイトソーセージ二本@300円。ソーセージの香ばしさが何ともいえない。家では出てこないソーセージだな。ずっと黒系のビールにはまりっぱなし。この”荒引き”って漢字間違えてないか?蘇民祭に出てくるような荒々しい男たちが褌一丁でこさえたソーセージって意味(ウソ
  • 第二弾は焼きそば@200円。なんとか団体のおばちゃんが作っている素朴な焼きそば。
  • お腹が一段落したので、各県の物産コーナーをみていると、沖縄県人会のところで『沖縄やきそば』の文字が目に飛び込んでくた。ちょっと食べたくなったので、オリオンビールと沖縄焼きそばをゲット。う〜ん…おいしいんだろうけど、自分の口には合わず。沖縄料理ってずっと苦手だったんだよね。
  • トイレが故障した事を知らせる”おしらせ”。まったく、いつまで放置しておくんだよ。日付が平成14年8月だぞ。
  • 公園を出て歩道に出ると、味ん輝(みんき)という店があり、”豚好麺”@350円というメニューがどうしても気になり食べてみることにした。ネギがたっぷりと盛られている。モツ煮込みと長崎ちゃんぽんの細麺が組み合わされた一品。このボリュームで350円は安い。この組み合わせは初めて。パリパリの歯ざわりとスープを吸った柔らかい麺の二種類楽しめる。当然、煮込みの味も美味しい。スタミナのつく一品だったな。満腹、満腹。
  • 続いて、中学校の中庭を散策。自衛隊グッズ売り場を探したが、今年は出展してないっぽい。残念っ!!
  • 満腹だけど、もう少し食べたくて選んだのが、豚肉の串焼き@500円と軽井沢の地ビール@500円。豚肉にかかっている塩(岩塩?)やスパイスが美味しい。惜しむらくは、焼き置きなので、微妙に温いところ。きゅうりの浅漬け@150円でフードを〆た。
  • お手洗いを済ませ、ドリンクの〆として『KINGFISHER』を飲んで、会場を後にした。
  • 沿道にでると、東京消防カラーガード隊が帰るところだった。
  • 大盆踊り大会。熟女大好き芸人が見たら、大興奮しそうな光景だろうな。