みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

分析展

  • 真空展とバッティングしてる。明日、明後日は装置定期点検があるので、今日しか時間がとれない。メッセとサイトを回る根性はないので真空展を切った。
  • 三田線では大手町駅から歩いて東京駅へ。D1から地上へ出ることなく京葉線にいけるので楽チン。それにしても、地面からの照り返しが異常に熱い。
  • 初日で早い時間のためか、空いていて見やすい。使用中の装置メーカーを中心に、関係しそうなメーカーをちらちらと見ていく。
  • 表面分析だったら真空展でも良かったかなと思っていたところ、各社の顔見知りの営業の人に会って挨拶できたので、やっぱり分析展で正解だった。
  • ∪LVАСで面白そうな成膜装置を見た。この成膜方法ならではの特徴ある膜なり粒子なりができて、クライアントに役に立てそうな研究ができるかどうかがポイント。
  • 例の”知らない人と名刺交換する研修”が声をかけてきた。ネームカードを見たら、例の会社だったので即座にお断り。
    • 出入り禁止にしてくれないかな。
  • 勢いあまってか、『X線・放射光の分光』という本を買ってしまった。
  • 総覧を貰って会場を後にした。ちょぉぉっ、2冊は重い。500円払って宅急便で送る手もあったけど、500円をケチって持って帰ることにした。
    • こづかいの少ないリーマンのやりくりは厳しい。