みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ハムフェア2012

  • 09:55、出発。日比谷駅有楽町線豊洲駅ゆりかもめに乗り換えた。
  • 10時、到着。カートを引いている女性がたくさんいた。コミティアをやっているみたい。
  • 外の看板。
  • チケットを買う列に並んでいる間に、入場の列が裁けていった。冷やかし組みには丁度良い時間帯かもしれない。
  • 中の入り口。
  • 何はともあれ、まずはAORから見る。いつも通りで何より。PC受信がメインとなっている。AR7030とAR8000ユーザとしては、ノブをグルグルしたいわけ。
    • AR7030は今も元気です。コリンズのフィルタを入れたいけど、どうせ馬の耳に念仏の代物になってしまうのだろう。
  • クラブブースを何周も回る。これと言って買うものはなかったけど、三才ブックスのブースでラジオライフ缶バッジを買った。ハムフェアの記念に。ブースには関口氏がいた。ラジオライフを買うと記念品をもらえたらしい。知ってたら買ったのに。
  • 途中から記念局の運用をワッチしはじめた。テキパキ裁いているので、どんな人だろうと思って見に行った。無線の運用に年齢は関係ない。自分だったら、あんなに上手には裁けない。
  • 企業ブースを見る。特小にも興味あるけど、話す相手が居ないので、ワッチくらいしか使い道が無い。あとは話題のTS-990。ちょっとだけ説明を聞いた。TS-990のようなハイエンド送受信機のテクノロジーの進化に対して、自分の頭がついていけない。個別の説明は理解できても、それをまとめて性能をフル発揮して趣味につぎ込む、という技術の使い方を理解しようとしていないだけなのかも知れない。
    • TS-990の性能をフルに発揮するためには、ロケーションとアンテナも最高な状態にしなきゃいけないな、と思うと気持ちが萎えてしまうのである。そういう諦めが、無線を続けられなかった要員かも知れない。(コミュ障以外の理由で)
  • すがやみつる氏の講演。ちょうど、昔の秋葉原の話で面白そうだったけど、時間切れで離脱した。
  • また来年。ノシ。冷やかし組だけど、毎年参加しないと寂しく感じるイベントである。