みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

NHK

  • 地球イチバン「世界一服にお金をかける男たち」
    • 途中から見たけど、録画しておきたかった。12/11深夜の再放送を見逃さないようにしよう。
    • サプールの精神に基づいたオサレでなければ、只のカブキ者になってしまう。その精神を若者に伝えて、ひいては国の未来をたくそうとする先輩サプールの立ち振る舞いが素晴らしい。日本ではそういう精神をとんとみなくなったな。
    • 案内役のエアギターが妙にマッチしていたな。
    • サプールデビューのアニキは緊張していた。それだけ名誉あることなのだろう。
  • 超絶 凄(すご)ワザ!選「前人未到の“接着”を目指せ!〜金属同士をくっつけろ」
    • だるま落としもしかり、異なる手法で正解となる原理にアプローチする職人技に見入ってしまう。今回はブラストチームが力の一番かかるところに微粒子ピーニングをかけたように、研磨チームも同じところに磨きを入れる工夫を思いついたら、もう少し耐えられたかも知れない。