みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

大晦日!

起床

  • 07時20分、起床。

[秋葉原]

  • 10時30分、出発。最寄り駅に向かう途中で年賀状を射出した。
  • 三田線巣鴨駅改札を出たところで長財布を忘れたことに気づいた。頼みのクレジットカードも昨日長財布に移しかえたままだった。PASMOの残金もピンチで、巣鴨駅で500円だけチャージした。
  • 秋葉原到着後、ラジオ会館へ。ファミマのATMでジャパンネット銀行の現金を下ろそうとしたらりそな銀行系列では手数料が取られるので中止。いつものコースを歩きながら、「ファミリーマート 外神田一丁目店」に向かった。ここのATMでは手数料を取られないので現金をゲット。これで安心して歩ける。
  • あきばお~を中心に見て歩いた。大晦日だからか、心なしか空いている。
  • コトブキヤ秋葉原館裏のNREG秋葉原ビルにあるゆうちょATMが、11/17でなくなっていた。何気に便利だったのに。
  • ジャンク通りをゆっくりと歩いた。取れたてて買うものはないけど、この雰囲気が好き。ガチャポン会館で、CHUMSガチャを1ガチャした。
  • ジャンク通りを折り返して、あきばお~でチラシをゲットして秋葉原はお終い。
  • 中央通り沿いに御徒町駅に向かって歩いた。今日はまるで秋みたいな陽気だ。

御徒町

  • 12時06分、松坂屋 銀座天一の行列に加わった。ふらっと寄ればすぐに購入できると思っていたのが大間違いだった。もしかしてと気づいたときは遅かったが、それほど待たずに買えてよかった。
  • 山手線に乗る前に、御徒町駅ミルクスタンドで飛騨牛乳を飲んだ。おいしー牛乳を瓶で飲むと美味しさ倍プッシュだ。
  • 御徒町駅京浜東北線ホームからの眺め。

地元

帰宅後

  • まずは、灯油の買出しから。2019年の購入回数は、1月と本日の2回。消費税10%の影響もあるだろうが、1,88円/18Lだった。やや高いか。Tポイントカードが使えるようになったから持参した。
  • それから、Big-Aへ蕎麦の買出し。1袋タイプは残り5個で、そのうち2個を購入した。
  • 帰宅後、机周りの掃除。山積みになっていた紙類を整理できた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 頂き物の自家製チャーシューと煮たまご、Big-Aの蕎麦、銀座天一の小海老とホタテのかき揚げ。
  • 立ち食い蕎麦に超逸品のかき揚げが入ったイメージ。脂っこくなくて美味しいかき揚げは久しぶりだ。もっともワイの昼食1回分以上の価格なので、まずかったら怒るぞ。
  • チャーシューは、肉が柔らかくて美味しい。レンジで温めればよかった。たまごも味がしっかりしみていて美味し!

まとめ

  • 10店に1店しか潰れない驚異の生存率 カレーのココイチが好調→そのFCシステムが凄かった「創業者はすごい人」「最近のダメな点をクリアした故の成功」
    • https://togetter.com/li/1447725
    • 同じ価格帯なら味の優劣って実はそれほどなくて、次の選択肢は好みと店の雰囲気となる。いくら美味しくても店の雰囲気や店員の態度が微妙だと二度と行かないもんな。

2019年振り返り

  • 今年も弊ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございました。毎年のことではありますが、大学サーバー時代から数えると1997年からブログを始めて途中抜けている日もありますが、自分のためのチラ裏をここまで続けることができたのは平和だったからだと思います。
  • 仕事
    • 今年はヘビーなセミナーの開催年であり、それの準備と運営で夏まで時間が潰れた。それでも、自分にはとても勉強になった。
    • ライブ
      • 抱えているライブは少なくとも3巡しているので無難にこなせた。更なるブラッシュアップが必要。
      • バンコク関係を含め、細々としたライブをたくさんやった。
      • 12月には準備に半年かけたライブを開催した。このセットリストが一つの完成形だと思う。
    • 研究
      • 全滅。研究以外の仕事をどんどん増やして、それで研究をやれと言われても無理なのでもう諦めている。
    • 功労省関係
      • 傘下団体のイーンに就任した。3年間がんばれば級をもらえるらしい。それにともないイーン会出席で有休出張が増えた。
  • 旅行(仕事含む)
    • 今年も色々なところに旅行にいけて、すべて順調にスケジュールをこなせた。
    • 1月 埼玉県川越旅行
    • 4月 山形旅行 山寺
    • 5月 埼玉県川越旅行 平成から令和に切り替わるタイミングにのっかりご朱印を多数頂くべく、川越旅行をした。
    • 8月 埼玉県川越旅行 大衆演劇がスポッと空白の日にぶつかり、偶然にも純烈のステージの日であった。
    • 9月 名古屋出張
    • 10月 岩手旅行
    • 10月 新潟出張 前日のスナックでの泥酔が祟り、翌日のライブでは酷い二日酔いで歌うはめになった。
    • 11月 バンコク出張 久しぶりの海外出張。思いのほか楽しかった。
    • 12月 スパリゾートハワイアンズ はとバスツアーで純烈のイベントを見に行った。高校生来ぶりで水着を着て泳いだ。
  • 物欲
    • 7月 kindle Fire HD10を購入
      • でっかい画面で文献を読んでみたい衝動に駆られている最中、タイミングよくHD10の安売りに当たったので駄目もとで購入した。
      • 結果は大正解。画面が大きいので文献を拡大しなくても読めるのがよい。アンドロイド化してるので、アプリがそのまま使えるので不自由はない。
    • 9月 Haylow Bluetoothイヤホンを購入。
      • 独立型ワイヤレスイヤホンのリベンジ。安いなりにちゃんと使えている。このまま寿命を全うしたら1万円位のを買ってもいいかも。
    • 9月 メガドライブミニWを購入
      • レトロゲーム好きとしては見逃せない逸品。ちな一度も箱を開けていない。そして、来春発売のPCエンジンミニも予約済みである。
    • 12月
  • 日常
    • 8月に味平2号店が閉店したのがつくづく惜しまれる。味、マスターの人柄と店の雰囲気の三拍子揃った店に出会うことは難しいだろうな。
    • 食べ物に関して保守的なワイであるが、「力」(池袋、大衆居酒屋)、「はらへった」(大塚、ホルモン鍋)と「とら八」(新橋、大衆居酒屋)、肉枡・酒枡(巣鴨)の新規開拓店は、すべて当たりだった。料理が美味しいのはもちろんだが、店員さんが良いので居心地が良い店である。
    • 野球観戦もたくさんいけた。
    • 11月 Soyeon Japan Fanmeeting 2019に初めて参加して、生ソヨンちゃんを初めて見た。サインを貰って、ツーショットチェキを撮った。
    • 12月 kinki kids concert ThanKs 2 YOU。2年ぶりのコンサート。さすがに上手い。
  • 今年もありがとうございました。皆様、よいお年を!