みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

大晦日!秋葉原納め!

起床

  • 昨夜早寝をしたので、ぐっすり寝たと思って目覚めたらまだ24時前だった。次に目が覚めたのは、いつもの時間の5時。
  • 07時40分、起床。

[秋葉原]ショート

  • 10時05分、出発。
  • 10時49分、秋葉原駅到着。年内に秋葉原の空気を吸っておきたかった。とはいえ、昨年から大晦日秋葉原から松坂屋で天ぷらを買うというルーチンを構築していた。
  • ヨドバシAkiba」へ。3階のセルフプリントコーナーで画像を写真シールにしてみた。はがきサイズに4分割で1枚100円。これは良いかも。
  • それから、「無印良品 アキバ・トリム」で本日が期限の2020円券を使うためにフリースを購入した。福袋に入っていた券を1年あるからと言って使うのを先延ばしにしていたら、本当に12/31になってしまった。アキバ・トリムに「ROCKPORT Express ロックポート エクスプレス アキバ・トリム店」を見つけた。ロックポート好きとしては見逃せない。覚えておいて損はないな。
  • 続いて、ラジオ会館へ。さすがに休みの店が多い。トモカ電気 プロショップのガチャで、ガキの使いを2ガチャした。1ガチャ目にモナ・リザが出て、ダメもとで2ガチャ目を回したら欲しかった浜田ゴリラが出た。よきよき。すみっコぐらしのバッグも1ガチャした。
  • いつものジャンク通りを歩いた。「あきばお~」でフラッシュメモリでも買おうと思ったけどスルーした。128GBで999円って、使い捨ての値段になってしまったな。
  • ガチャポン会館で、ジェイソンマスクのガチャを発見したので1ガチャした。こういうのに弱いのよ。
  • ここで秋葉原はお終い。中央通り沿いを歩いて御徒町松坂屋を目指した。風は強いけど、日差しが暖かいのは助かる。歩いていて気持ちいい。

松坂屋

  • 11時52分、「銀座 天一」の待機列に加わった。前のおばさんが、大海老のサイズが少し小さいとクレームをつけていた。見た感じ誤差範囲だし、みみっちいな。交換してもらえて余よかったスネ。ワイ、冷ややかな目でやり取りを鑑賞した。クソ忙しい中、店員さんを詰めて楽しいか?
  • 帰り際、御徒町駅ミルクスタンドで牛乳を飲んだ。めぼしいものは売り切れていて選択肢は少なかった。
  • 12時29分、御徒町駅山手線乗車。地元リターン。

ドトール

  • 13時05分、入店。腹ごしらえとフィーカを兼ねて小休止した。相変わらず隣のマクドナルドは長蛇の列。相変わらずキティくじはハズレ。

帰宅後

  • 神棚の掃除を手伝いつつ、日記の補完。

wa*[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 年越しそば。
  • 蕎麦は昔ながらの地元の製麺所の蕎麦、天ぷらは松坂屋で購入した「銀座 天一」のかき揚げと海老天。ツユは、適当な麺つゆ。生蕎麦だけあってうまいな。天ぷらは油っこくないので親も完食していた。

2020年振り返り

  • 旅行
    • 1月、川越旅行。
    • 2月、シンガポール。世界中にコロナがばらまかれどうなるかと思ったが、親会社の意向でチョッパリ軍団はシンガポールに行くことになった。無事に帰ってこられて、なおかつ貴重な経験ができてよかった。タイもシンガポールもどっちもアジア的な緩さはヤバイ。
    • 5月、筑波。コロナが収束しないので4月末の名古屋旅行をキャンセルして、近場の筑波山に旅行した。
    • 8月、川越旅行。1月と8月の川越旅行はルーチンである。
    • 10月、川越旅行。思い立ったが吉日で、go toで常宿の予約が取れたので泊まりに行った。。
  • 仕事
    • ワイの仕事はコロナの影響を受けなかったが4月後半から6月上旬まで自宅勤務を強いられた関係で、結果的に例年より忙しくなった。年明け、ワイらの課は地獄を見るぞ。
    • 解説記事を1本書いて校閲待ち。研究関係はボロボロだ。
  • ガジェット
    • スマホ
      • 約3年使用したAQUOS Rの電池が膨らみ始めこれ以上膨らむと怖い状態になったので、AUの交換プログラムを行使して新品を手に入れた。その一方、店頭にちょうどいい性能の機種がなくて、慌てて白ロムを楽天で購入してしまったのでスマホが1台宙ぶらりんになっている。
    • PHS
      • 長年愛用していたPHSのサービスが1月で終了するので、ソフトバンクからスマホをタダでもらった。それを機にPayPayを使い始めたら、Big-Aでも]屋台DELiでも使えるので、一気にヘビーユーザーになってしまった。
    • ノートPC
      • 自宅で長年使用した「ASUS UL-20A」の動作が限界に近付いてきたので、中古の「レッツノート CF-MX」3を2万円強で購入して入れ替えた。「Miix 2 8」からオフィス2013を移植して、仕事でも使えるようにした。中古で十分やん!
    • Nintendo Switch
      • auの大ポイント還元セールを行使して「Nindendo Switch」と「あつまれ動物の森」を購入した。
  • 私事
    • 自宅の水漏れが発覚して、大規模な水道工事を実施した。築40年以上だからあちこち傷んでいてどうしようもない。
    • 今年もいろいろ飲みに行ったが、その中でも「聚福楼」では感動すら覚える美味しいラム肉に出会えた。ラム肉が美味しいのはさることながら、スパイスが素晴らしかった。
    • コロナで自宅勤務が始まった関係と親も年なので、YouTubeの料理動画を真似て鍋中心に料理を始めた。id:hola_baja先生レシピのザワークラウトを始めたり、ピクルスをつけ始めて、毎日食べ続けている。ネットレシピの大勝軒もどきのチャーシューは、タレを継ぎ足して未だに使い続けている。
    • 野良猫。家に通い始めて10年以上経過している。来年も元気で来いよ!
    • 来年は、前進しよう。エンジンがかかるタイミングをもっと前倒しできる精神力をつけたい。まだ伸びしろはあるだろ?
  • 今年もしょうもないブログをご覧いただきましてありがとうございました。来年もよろしくお願いします。(スーッ)。それでは、よいお年を!

まとめ