みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

オリーブの丘!

起床

  • 07時10分、起床。

墓参り

  • 10時20分、出発。一駅だけ三田線で移動して、歩いて墓苑へ。お参りを済ませた。
  • 昼食をどこでとるか思案した結果、初訪問となる「オリーブの木」へ。

[食]オリーブの丘(゚д゚)<メシウマ

  • 11時10分、入店。初訪問。このご時世に雨天なので、さすがに空いている。Social distance実施中につき、テーブル席でも一つ開けられているのでとても快適である。
    • オリーブの丘の前の店もイタリアン系ファミレスで、週末の昼時となると家族連れ、ゲームを持った子供、中高生でごった返しててファミレスらしいやかましさだった。
  • 白ワインデカンタ500mLでスタート。このワインは飲みやすいな。
  • あさりの白ワイン蒸し。普通に美味し。スープを完飲した。
  • フレンチガーリックポテトフライ。不思議と油っぽさを感じない。
  • チキンオーブン焼き。今日はハンバーグではなく、チキンを選んだ。途中でレモンをかけて味変。これも普通に美味し。ここまでハズレ無し。
  • 白ワイン2杯目。ワインが進む。
  • スモールマルゲリータ。薄いパリパリ系のドーで、時間との勝負で食べた。ちんたら食べてたら美味しさが台無しになりそうで。
  • ベーコン茄子醤油パスタ。ポポラマーマでしか醤油系パスタを食べたことがないのでよくわからんが、普通に美味し。
  • 白ワイン。3杯目。このワインは飲みやすいからスイスイいってしまう。赤ワインも試してみたいところ。
  • プティフール。ナッツ好きには見逃せないデザート。はちみつナッツがレンゲに盛られててオサレだ。カシューナッツを最後まで取っておいたら、タイミング悪くて皿を下げられてしまったorz。
  • バスクチーズケーキ。チーズ好きには見逃せないデザート。
  • 近眼で老眼でも、こいうのだけはしっかり気づいちゃうんだよね。昔から気づいちゃうんだよなぁ。
  • マンゾク・カン・タカシ。ワインは美味しいし、ファミレス飲みのローテーション入り確実。オリーブの丘に比較的近いのはサイゼリアか天狗で競合するかな。オリーブの丘にはドン・キホーテがあるから、オリーブの丘で飲んでドン・キホーテを冷かすなんてルートもありだな。

食後

  • 無印良品を冷かした。特に買うものはないけど2000円分の商品券があるからいずれ何か買わねば。ユニクロは休業中。ABC-マートでシュークリームとバーゲン品の靴を購入した。サイズさえ合えば5000円の靴が1000円で買えるんだからお得だ。最後にヨークマートで夕飯の買い物。雨も止んで、歩いて帰るにはちょうどいい気温。
  • ドン・キホーテの2階を冷かした。食指の伸びないものばかりだけど、なんでもあるから見てて面白い。

帰宅後

  • あつまれどうぶつの森をプレイした。
  • 夕飯の仕込み。玉ねぎ、牛肉の順に炒めてからエバラすき焼きのタレを投入するだけ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 牛鍋風。
  • 玉子をつけていただくとご飯が進む。これでも十分だけど、良い牛肉でやったらもっとうまいのは明白だ。
  • 翌朝、冷えた残りでちびちび日本酒をやると美味いらしい(宗達談)

[人生案内]5月6日

  • コロナ対策 意識低い友人 ”40代主婦。新型コロナウイルスの感染拡大防止について、友人たちとの意識の違いが気になります。 私は自らが感染源にならないよう、とても注意して生活しています。(ry”
    • 私はストイックな生活をしているのに、ほかの人が楽しんでるのが我慢ならんって、うがった見方をしてしまう歪んでいるワイ。相談者は友人ではない隣人の意識を気にしないのか?この相談者は、いずれ自粛ポリスになりそうな予感。他人の意識を気にしたってきりがないし、自衛できることをやるしかないのに。コロナ自粛解禁後、友人たちとの関係をどうするか悩んでるんだから、そもそもその程度の希薄な友人関係ジャマイカ