みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

サイゼリヤ!

起床

  • 2時くらいだったか変な時間に目が覚めてずっと寝付けず、4時過ぎの時間確認後に寝落ちしていたようだ。
  • 06時45分、スマホのアラームで起こされた。夜更かししたときのけだるさがあって、やっちまったなー。
  • 朝食後、洗濯をしかけた。その間、トイレマットをオキシ漬けにしてから、Big-Aへ買い出し。オニオンリングスナックに惹かれたけど韓国製だったのでやめた。周囲をよく見ると韓国製食品の取り扱いが増えていた。牛乳3本、味噌、大福2袋、サラダ、肉団子を購入した。
  • 体を動かして少し汗をかいたら、体のけだるさが抜けた。

赤羽

10時06分、出発。

[食]サイゼリヤビビオ赤羽店(゚д゚)<メシウマ

  • 10時38分、入店。ビビオ赤羽店の開店時間が、コロナ禍に11時より早くなって利便性があがった。
  • ワイン白デカンタ大でスタート。久しぶりにサイゼリヤのワインを飲んで、こんな味だったなという懐かしさを覚えた。チーズはの提供方法が、必要分を器に取る方法に変更されていた。
  • アスパラガスの温サラダ。季節限定とアスパラ好きなのでとった。オリーブオイルとペコリーノチーズの塩気だけのシンプルな味付け。アスパラとかサラダを居酒屋でとるのは勇気がいるけど、本当に美味しい野菜は食べると目から鱗が落ちる
  • ルーコラのペペロンチーノ。こちらも季節限定であるが、ルーコラはあっても無くてもという存在感だった。
  • 若鶏のディアボラ風。何もかもが懐かしい味。チキンは、少し小さくなったかな???
  • ガーリックトースト。何を食べるか迷って、安くて絶対外さないガーリックトーストを選んだ。触るとアチチとなる温度で、スピード勝負のメニュー。このままガブっとかじりたいところであるが、ナイフとフォークで4分割した。
  • スパゲッティポモドーロ。これに追いチーズをして食べると吉。
  • イタリアンジェラート。これはワイの好みドンピシャだ。普段の小休止に、ワインとジェラートでもよさげだ。
  • イタリアンプリン。珍しくデカンタ3本目に入っていて追いデザートをした。
  • 本日の酒量は、ワインデカンタ大白3杯。最近のサイゼリヤではデカンタ2本でちょうどよかったけど、久しぶり感が相まってデカンタ3本いってしまった。初期の頃のノリだ。
  • 料理そっちのけで化粧しているまーんが居て、さらに食べながら化粧していた。あとから、相方がやってきた藁。お行儀の悪い彼女ですな。
  • 典型的なアレの7人家族のかーちゃんが、ガムシロとクリームを山盛りに持ってくるように指示してて、子供がさらに山盛りのガムシロとクリームを持ってきた。初めて見た光景だ。
  • 割とというか、しっかりと昼酒して長居した。店を出ると高校生が大勢待っていた。

イトーヨーカ堂

  • サイゼリヤを出てマンホールカードをもらってからイトーヨーカ堂へ。
  • 6階のゲーセンを冷かした後、赤羽ガチャを回そうとしたら空回りしてお金も戻ってこないので店員を呼んだら、なかなか来なかった。お金を入れた台に10円が入っていて悪さをしていたようだ。表示が100円だったり10円だったり混在していた。
  • かなり酔っていて、バスに乗ることにした。
  • 13時55分、赤羽駅西口発車。うとうとしていて乗り過ごさなくてよかった。

帰り

  • 14時13分、ドトールで小休止した。アイスココアMでクールダウンするも眠気はとれなかった。
  • 歩いて帰ることにして、途中、キャン★ドゥを軽く冷かした。酔っていて判断力が鈍っていても必要にないものは買わない。
  • 坂の途中の景色のいいところで軽く飲もうと思ってスーパーに入ったが、ワインの酔いが効いていて何も買わなかった。坂の途中で少しだけ景色を楽しんだ。
  • その後、隣駅のスーパーへ。レンチン赤魚、ブリ刺身、ベビーリーフ、サラダ、長ねぎ、生食用わかめ、カレーと淡麗を購入した。
  • 重い体を引きずって歩いて帰った。しんどい時こそ精神力で乗り切るべし。

帰宅後

  • 顔を洗って汗の処理をしてから床屋へ。鏡に映る自分の顔が赤くて眠たそうなのがわかったwww。途中、うつらうつらしていた。
  • 帰ると17時だったので、夕飯の支度に取り掛かった。今日は、冷凍していたとんてき用の肉をにんにくと一緒に茹でるだけ。豚肉のゆで汁に長ねぎを入れて、クレイジーソルトとコショウで味を調えた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 茹で豚、ニンニクとネギのスープ、サラダ、生食わかめ。
  • 茹で豚は、かないわの醤油と辛子で食べた。生食わかめはワイの好物で、酢味噌で食べてもいいし、ラー油醤油で食べてもヨシ。
  • スープは、なかなか美味しかった。冷凍していたとんてき用の豚肉が、良い肉だったからね。