みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

神寄(1/22, 343)!

起床

  • 06時20分、目が覚めた。
  • 06時50分、起床。
  • 洗濯を1回転。

巣鴨地蔵通り商店街

  • 10時40分、出発。
  • 11時03分、西巣鴨駅到着。西巣鴨交差点の喫煙所で昨日見かけた人が葉巻を吸っていた。葉巻の長さが短くなっていたので、何回かに分けて吸っているようだ。その人は、葉巻を楽しんでいるというオーラが漂っていた。店長さんかなぁ。
  • 西巣鴨から巣鴨地蔵通り商店街に入って、何はともあれスタンプラリー景品のすがもんクリアファイルをもらいに行った。
  • どこで昼食を取るか思案して巣鴨駅近くの日高屋に行くには遠いし、どうしたものかと思っていたところ、商店街に日高屋系列の神寄があることを思い出したので入ることにした。
  • 神寄後、マルジへ。Sサイズのパジャマが揃ってるんだな。何かあるんじゃないかと店内を練り歩くのは面白いけど、お年寄りの中に混ざるのは気にしなきゃいいか。
  • 13時30分、三田線巣鴨駅発車。

[食]中華そば 神寄 巣鴨地蔵通店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時32分、入店。
  • 生ビール。
  • ゆでワンタン。名物のワンタンは外せない。ゆでか揚げの二択で、まずはさっぱりとゆでワンタンを取った。ぷるん、つるんとしててこれは美味しい。ビールが進むネ。
  • 餃子六個。日高屋の餃子であれば外すわけがない。
  • 肉メンマ炒め。ここからセカンドオーダー。日高屋に無いメニューを中心に攻めた。普通に美味くてビールを誘う。
  • 豚玉子焼き。これは大当り。豚バラの脂と醤油ベースの味付けが抜群。
  • 11時58分、生ビール追加。

  • 12時20分、生ビール追加。
  • ワンタン麺醤油味。ワンタンを大事にしながらラーメンを啜った。
  • 日高屋系列の神寄のリピートは、大いにありだ。ワンタンは、安い上に美味い。

地元

  • 13時46分、三田線を途中下車してドトールに入った。チョコキャラメルミルクレープ。薄いチョコレート層のパリッとした食感とチョコレートがアクセントになって食べ飽きない。
  • ドトールを出て味平跡地を見に行ったが、建物を請わず気配は全然ないな。
  • それから、スーパーに寄ってレモンサワー、もやし、ニラを購入した。歩き飲みしながら帰った。

帰宅後

  • 風呂掃除を済ませて、しばし横になった。
  • 17時過ぎ、リュウジ流餃子鍋をこしらえた。具材や味付けはレシピに忠実に沿い、もやしとニラだけにした。冷蔵庫に残っていたニンニクをすべて入れた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • リュウジ流餃子鍋。
  • レシピに忠実に作ったので、ホルモン鍋っぽい味にちゃんとなった。

相葉マナブ

  • 川越 斉藤牛蒡店が出ていた。先日の川越訪問の際、初めて見つけたお店でニッチだなと思っていたところだった。2月に川越訪問するから、その時は買ってみようかな。