みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

日高屋!

起床

  • 1時過ぎに目が覚めてから寝付けなくなってしまい、結局2時半近くまでgdgdしていたようだ。
  • 広い一軒家の廊下で用を足していて、途中でトイレに駆け込む夢を見た。メンタルが、やられてるんだろうか。
  • 06時40分、起床。
  • 朝食後、風呂掃除を済ませてから、08時00分、洗濯を1回転させた。

巣鴨

  • 10時03分、出発。今日も隣駅まで歩いた。今日は、風が吹てて若干寒いけど日向に出ると暖かい。隣駅までの道のりの中で公園遊歩道を歩くのが好き。
  • 10時51分、巣鴨駅到着。巣鴨到着後、直ちに日高屋に向かった。

[食]日高屋巣鴨地蔵通り店(゚д゚)<メシウマ

  • 10時58分、入店。
  • 生ビールでスタート。
  • イカ揚げ。量が多く見えるのは、気のせいか。イカ揚げの安定した美味さ。マヨネーズとよく合う味付けがとても好き。
  • ドラゴンチキン。新メニュー。この唐揚げは、子供の頃に食べていた日清の唐揚げ粉で揚げたような味でとても好き。甘辛ソースとスパイスは相性良いけど、ワイはこの唐揚げをケチャップで食べたい。
  • ロマネスコサラダ。最初にマカロニサラダが出てきたので返品した。注文した明太子ポテトサラダが来ず、ロマネスコサラダが来た。メニューの写真を見ながら明太子ポテトサラダを注文したのに。今日のフロアは、外人の若い女の子2名で、日本語にやや難有りであった。ロマネスコを初めて食べたけど、見た目がグロいし青臭い感じがして、ワイはブロッコリーの方が好き。明太子ポテトサラダもイマイチかな。
  • 味噌ラーメン。味噌ラーメンの麺は、やや平べったいのが好き。
  • そら豆と日本酒をやりながら読書してる老婆がいた。渋いな。
  • 店を出る時には、日高屋にも列ができていた。

4のつく日は巣鴨地蔵通り商店街の日

  • 日高屋後、露店をチラ見しながら商店街を歩いた。
  • 正月明け、日曜日で4のつく日なのでこれまでにない人出であった。ときわ食堂は、行列ができていた。食べ始めるまでに何十分待つのだろうか。
  • 高岩寺でお線香をあげてからお参りをした。高岩寺も正月より混雑していた。
  • セブンイレブン前にいつものじゃがバターおじさんがいたので、今年初のじゃがバターを食べた。以前のじゃがいもはもう少ししっかりしていたと思ったけど、品種が変わったのか柔らかすぎる。
  • それからマルジへ。以前から気になっていた500円のブランケットを購入した。一見、ツルツルした手触りが良く思えるけどポリエステルなんだよなぁ。1シーズン持てば良しとしよう。
    • UNIQLOのブランケットは、安くて長持ちするしよくできてると思う。
  • 庚申塚方面まで歩いてからリターンした。
  • 最後にWattsで買い物をして巣鴨はお終い。
  • 13時24分、巣鴨三田線発車。

帰り

  • 時間が少しあるので途中下車してドトールで小休止した。チョコムースケーキに入っているクルミが、良いアクセントになっている。甘すぎないしミルクレープよりも好き。
  • ドトールを出て歩行者天国の商店街を抜けてキャン★ドゥをチラ見した。
  • 最後にスーパーに寄って夕飯の買い物。ハラスもろみ醤油焼き、ウインナー、カットサラダ、たくあん、にんにく、くるみロール、200円引きの牛ばらカルビを購入した。ノーアルコールで歩いて帰った。

帰宅後

15時28分、帰還。直ちに洗濯を1回転させた。終了までの小一時間少し横になったら軽く寝落ちしていた。

  • 洗濯物を干してから、最後のあがきでごろごろして17時過ぎ夕飯の支度を開始。長ねぎをみじん切りにして、ニンニクをすりおろして、エバラ黄金の味、豆板醬とごま油を適量合わせて牛ばらカルビを漬けた。
  • カルビの味をなじませている間に、豆腐と長ねぎの味噌汁をこしらえてから、エノキのガーリックマーガリン焼きを作った。
  • カルビを一枚ずつ丁寧にやいていたら、タレが焦げてしまった。これは、スピード勝負だった。フライパンが焦げで大惨事になったので、選手交代させて今度はささっと焼いた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • カルビ焼き。
  • 狙った味になったけど、焦げたフライパンが気になって仕方なかった。この味付けのやり方(いわゆる焼肉屋スタイル)を覚えると、手間を惜しまなければスーパーの味付け肉を買わなくなる。

食後

  • 諸々の片づけをしてから、ドラッグストアへ買い出しに行った。トイレットペーパーとティッシュを購入して、その足でネオンがチカチカする交差点まで足を延ばした。今、メンタルがとてもきついけど、隙あらば運動がてら動く習慣を取り戻したい。スタバの前を通ったら、スタバだけバシイタとは思えぬオサレ感が漂っていた。でも、バシイタだからねwww。

YouTube

  • 草津熱帯圏クレクレ猿。
    • 餌をもらうのに手をたたく猿、両手を大きく振る猿など、前回訪問時よりも餌クレクレアピールする猿が増えた。お腹が膨れてくるとアピールが減るので、朝早い時間の方が面白いぞ。これを目当てに草津温泉に来たくなるほど面白い。
    • https://youtu.be/ze4uX5t-VP0?si=HDHR6Jhy7LIsiYPZ