みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ケンタッキー&ホルモン牛若!

起床

  • 06時30分、起床。
  • 朝食後、洗濯を仕掛けた。これから雨が降るだろうけど、ベランダの屋根側手前に干せば乾くと踏んだ。
  • それからBig-Aへ買い出し。さっそく小雨が降り出したが、ノー傘で強行した。

巣鴨

  • 10時25分、出発。傘をさしてもささなくてもというアンニュイな天気。
  • 巣鴨に出てファミマでお酒を購入してから、ケンタッキーでto goした。クーポン券を組み合わせても、驚くほどお得にはならず。久しぶりに食べるケンタッキーの脂が体にシミ・ワタル。
  • その後、巣鴨地蔵商店街を歩いた。雨の巣鴨地蔵通り商店街は、とても空いていた。明日は4のつく日だから、勝負は明日か。
  • 14時02分、「TULLY'S COFFEE 巣鴨地蔵通り店」で小休止した。このあとホルモン焼きを食べるのでレギュラーサイズにした。クリームが多そうに見えるものの持て余すことはなかった。
  • それから「マルジ」を物色。ワイは、「豊島区立巣鴨四丁目児童遊園」で小休止を取った。子供用自転車は、置忘れかな。
  • マルジでは、660円チコちゃんに叱られるタオルポーチが100円だったので購入した。660円では買いたいとは思わないけど100円なら買える。
  • 雨が止んだ。巣鴨地蔵通り商店街(旧中山道)を西巣鴨方面に向かって進み、東京都道305号芝新宿王子線で左折した。このルートで大塚駅に向かうのは初めてで、淑徳巣鴨中学高等学校の前を通過した。このまま進むと池袋東口につくので、上池袋交差点を左折して宮仲公園通りにはいった。このまま道なりに進めば大塚駅に出られる。
  • Tom Hanx。

大塚

  • 宮仲公園通りから大塚駅のどこにでるか全くピンっとこなくて大塚北口交差点にでた。なるほどねー、都電をまたぐか否かでぐるっと回った感じになるのね。
  • トレヴィ大塚の大塚ロフトでワゴンを漁ったら、ほぼ日手帳のカバーが300円と激安だったので捕獲した。デザインはどうでもよくて、ほぼ日手帳カバーの機能が欲しかった。
  • 大塚駅前ではバラ祭りが開催中。新しいスマホで撮影してみた。若干ケバイけど、バラの瑞々しさが良く出ている。
  • 大塚でのお目当ての一つである「BOOKOFF 大塚駅前店」へ。220円コーナーでは、ワイの専門にかかる本は全滅で医学系の本が多かった。ドンピシャの工学系はなかなかでなくて、物理系はちょこちょこかな。Pink boxを生存確認して、価格は相変わらずの32,000円。「パスタ〜恋が出来るまで〜」のBOXがあったが全然安くなかった。「男たちの挽歌」はメルカリの方が安かったし、アマゾンプライムに吹替版ならある。
  • バッティングセンター脇のホルモン牛若に抜ける小道。この手のステッカーって誰がどんな目的で貼るのだろうか。N?G。

[食]ホルモン牛若 大塚店(゚д゚)<メシウマ

  • 16時50分、入店。予約時間10分前に入店。暖簾が新しくなっていた。
  • お通しとメガハイボール。ごま油と塩の味付けだけど、簡単にまねできない気がする。久しぶりなのに、いつも注文するドリンクを覚えていてくれた。店長の気遣いが素晴らしい。テーブルも新しくなっていて、排煙設備が下に設置されてるんだって。
  • ライス大盛り。肉、ライス、ネギキムチからのハイボールのルーチン。
  • ネギキムチ。ネギの辛みとキムチタレがとてもあう。こういう味は、中國人店長ならでわ。その中でごまが香ばしいパンチを出している。
  • カルビ。不動の一番バッター。ライスが熱々のうちに口開けの肉としてカルビはうってつけ。
  • ホルモン。牛若に通うお目当てがホルモン。香ばしく焼き上げたホルモンの甘い脂とタレはライスを誘うが、ライスの配分に注意しなければならない。
  • レバー。ワイの好物。ここまでが不動のファーストオーダー。
  • ホルモン。ここから〆のセカンドオーダー。ホルモンは外せない。
  • ギアラ。ホルモンにはないむにゅっとした食感が面白い。
  • 酒量は、メガハイボールとレモンサワーをそれぞれ1杯ずつ。美味しかったー!

再び巣鴨

  • ホルモン牛若を出て巣鴨に向かって歩いた。
  • 前はなかった看板。
  • 山手線の高架下をくぐって巣鴨駅前に出た。
  • 西友をじっくりとみた。ずっと探していてトイレマットと思い込んでいたものが、実はシャワーマットで販売されていたので持って帰るのが面倒であるが購入した。
    • 家では、昔からトイレに敷かれていたのでトイレマットだと思いこんでいて、ビバホームのトイレコーナーで探しても一向に見つからなかったのは、お風呂用品だったから。長年の謎が解けた。
  • 19時19分、三田線巣鴨駅乗車。座れて助かった。

帰り

  • 一駅前のスーパーに寄って買い物をした。酔い覚ましにジャックコークを飲みながら歩いて帰った。