みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

退院!

起床

  • 03時30分、パチッと目が覚めた。昨夜はラジオも聞かず寝落ちしたので、何曜日か一瞬迷った。
  • 06時20分、起床。
  • 朝食後、タイムアタックで洗濯を1回転させた。7時前には洗濯を始められたので後は流れで。

帝京大学病院

  • 08時10分、出発。
  • 今日の天気はやや風が強くて寒いけどカラッとしてて穏やかで気持ちが良い。日向だと暖かいんだけどね。退院の日に晴れて何より。
  • 08時42分、到着。
  • 17階病室からの眺め。朝だと空気が澄んでいるので富士山が綺麗に見えた。この病室は、本来有料なのではないか。
  • 担当女医に説明を聞いた。素人にもわかりやすく説明してくれて、精密検査の結果、弁は3枚あったけど1枚の動きは悪いらしいが、今後何をモニターすればよいかもはっきりした。何よりも話していて、先生の人間性がとても素晴しかった。エゴサーチしたらドイツ留学経験があり、「グローバルに活躍する~」という記事がたくさんヒットした。そういう人が、助教でやってるのか。助手・助教だけでも7名いるけど、ここから競争に打ち勝って這いあがるってことか?アカポスを一瞬だけ目指した身からすると恐ろしい世界だ。
  • 10時38分、病院を離脱。今日は、帝京大学入試の日だって。警備員に入館方法を聞いて、ERのある入口へ。
  • 十条商店街に出て、ランチ場を検討した結果、一心堂でラーメンを啜ることになった。

[食]博多らーめん一心堂 十条店(゚д゚)<メシウマ

  • 10時58分、入店。開店時間2分前であるが、入れてくれた。店員は、全員中国人っぽい。
  • タワーセット@1,250円。ドリンク、小鉢とラーメンがセットになっている。
  • 生ビール。クリアアサヒのジョッキで草。
  • イカリングフライ。これはこれで美味しかったけど、今日に限って選択ミスで3種盛り(味玉、チャーシューとメンマ)にすればよかった。
  • 白ラーメン。折り返し地点付近でニンニクを投入したが、とんこつラーメンに限ってはニンニクを入れずにスープを楽しむ方が好きみたい。ニンニク゛のライブ感は、家系ラーメンだからこそ成立する幸福感だ。
  • 生ビール追加。
  • ピリ辛チャーシュー。ピリ辛感の正体が豆板醬とわかったのは、家で使い始めたから。醤油、豆板醬とごま油を混ぜれば、冷奴のタレにもなるね。

赤羽

  • 11時38分、埼京線十条駅発車。タイミングよく発車直前の埼京線に乗車できた。
  • 12時05分、まずはイトーヨーカドーへ。今日はマッサージチェアが空いていたので、1回転ゴリゴリしてもらった。ノジマで廃盤となったパナソニック純正の50GB BD10枚入りが販売されていた。買い占めてメルカリで転売すれば割と利益出ると思うけど面倒なのでやめた。各階を冷かしてからイトーヨーカドーを出てビビオへ。
  • ビビオ1階は、ハイミセス向けの品ぞろえが多い。商売として成り立ってるのか不思議だ。
  • それから、「ドトール ビーンズ赤羽店」へ。すんなりと店内の席を確保できた。土地柄なのか不明だが、お年寄りがおおいな~。可もなく不可もないコーヒーがドトールらしい。ここで赤羽はお終い。
  • 13時38分、練馬駅西口行きバス発車。成増駅行きは満席だったので、数分待って座れる練馬駅行きに乗った。

帰り

  • 途中下車して、いつものスーパーで買い物。サラダうす焼き、花かつお、長いも、マヨネーズ、ホテイ無添加ツナ、ポテトチップス、イエローラベル紅茶、50円引きサイコロステーキとカットサラダを購入した。スーパーを出ていつものファミマでクーポン券古事記をしようとしたらお目当てのカップスープが無くてその代わりにお茶を購入して、クーポン券で食彩をもらった。
  • 14時20分、いつもの公園で外飲み。いつものベンチが空いていて、日向ぼっこしながらの外飲みは気持ちいいねぇ。このまま昼寝したいけど15時には家に帰らなきゃ。

帰宅後

  • 帰宅後、集中力を切らさないようにして洗濯を仕掛けてからの風呂掃除。排水までのタイムアタックとなる。自分のパジャマのズボンを洗い忘れた。ごついから洗濯しておきたかったのにぃぃぃ。
  • 16時半過ぎ、夕飯の支度開始。昨日購入したみつせ鶏もも肉に酒を振ってから片栗粉をまぶして弱火で煮込んだ。途中で長ねぎを投入し、塩、あらびきこしょうとマキシマムで味を調えた。液体にマキシマムを入れるとスパイス的な振舞となり、味の芯は塩で調整した。
  • 好物の長芋を擦った。これに鰹節をまぶしてご飯にかけて食べるのが好きなんや。サイコロステーキを焼くと脂がたっぷり染み出てくるので、3回ティッシュで拭きとった。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • サイコロステーキ、長芋、マカロニサラダ、チキンスープ。
  • サイコロステーキをエバラ黄金の味で食べると最高だな。たくさん食べてはいけないが、ほどほどならいいな!明日の朝食で食べる量は、まだ残している。