みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

日高屋!

起床

  • 06時00分、スマホのアラームに起こされて30分だけgdgdした。
  • 朝食後、洗濯を1回転させてからBig-Aへ買い出し。アルフォート、牛乳2本、ひとくちいなり、たまご、徳用大福、木綿豆腐2丁、ミックスサラダ、バナナと甘納豆を購入した。長ねぎは痩せている上に高いし、きゅうりも高いのでどちらも見送り。今日は、カラッと晴れてて風がちょっと強いので洗濯物がよく乾きそうだ。

帝京大学病院

  • 09時07分、出発。セブンイレブンでいたばしPayに10K分をチャージした。2月から大幅ポイントアップキャンペーンが開始されるが、隣駅のスーパーが2月初旬に10日間の改装に当たってしまいタイミングが悪いし、仕事帰りに買い物できないのも痛い。
  • 09時45分、帝京大学病院到着。待合室では、kindleで〆のぐるめ(土山しげる作)を読んでいた。土山氏の食漫画は、何回読み返しても面白い。病院前の道路拡張工事が終了し、病院から赤羽駅までバスが通るようになってとても便利になった。病院を出て歩いて十条商店街に向かった。
  • 10時45分、十条商店街到着。駅前のタワマンは着々と建設が進んでいるが、住むにしても十条駅のキャパを考えたら地獄だぞ。朝のラッシュ時、ホームにたどり着くまで何分かかるんですかね。それにしても、風情の無い駅スタンプになってしまったな。
  • 商店街の各店をチラ見しつつランチ場を求めて歩いた。ツアーの旗を持った人がいたけど、十条商店街がツアーコースとして成立していることに驚き。総菜が安くておいしそうで、チキンカツが260円で自分で揚げるよりも安くてうまいぞ。みどり屋の怪しい雰囲気もいいし、謎の中古ソフト屋が潰れずに生き残っているのが不思議だ。結局、いつもの日高屋に落ち着いた。
  • 商店街にあるお好み焼き広島カープ。ド直球で巨カスのワイが入るには勇気が必要だな。酔ったら六甲おろしオマリーVer.でも歌ってやろうかしら。
  • キノコがデザインされている箸をワゴンで発見してラスト2膳を確保した。

[食]日高屋 十条店|(゚д゚)<メシウマ

  • 11時07分、入店。
  • 生ビールでスタート。
  • 枝豆。塩の粒が見える状態が素敵。豆の味がしっかりしてて美味し。
  • メンチカツ。揚げたては、いつだって正義。それを除いてもメンチカツとして十二分に美味しいぞ。
  • 餃子。
  • 11時29分、生ビールおかわり。
  • イカ揚げ。ここからセカンドオーダー。ここで好物のイカ揚げを投入。千切りキャベツが新鮮で何気に美味しくてつまみとして十分成立している。
  • おつまみチャーシュー。何を取るか迷っての洗濯。チャーシューが少なく見えるけど、味がしっかりしてるのでこれでも十分かも。
  • 11時48分、生ビールおかわり。
  • 味噌ラーメン、味玉。ラストの〆炭オーダー。
  • 右隣のマダムは、ホッピーをやりながらチゲ味噌ラーメンをやっていた。ラーメンのびのびやん。昨日もジロー's テーブルで似たような人を見たけたけど、年寄りは残すことを気にしないのか。
  • 左隣の紳士は、ホッピーをやりながらポテトフライでスマホをやっている。自転車のヘルメット持ってるやんけー藁。
  • さらに左隣のカップルは、タンメン半チャーハンをかなり残していた。もったいないオバケ出るぞ。

赤羽

  • 12時25分、十条駅埼京線発車。ホームが狭いのでタワマンの住人が一気に増えたらオーバーフローするやろ。
  • 12時28分、赤羽駅到着。
  • まずはビビオでマンホールカードを頂いてから小休止を取った。
  • それから、イトーヨーカドーに入って直ちにマッサージチェアへ。誰もいなかったのでおかわりした。600円で24分間揉み揉みされた。すべて”強”設定にしないと勿体ない気がして。
  • 100均と本屋を冷かしてから赤羽はお終い。
  • 13時40分、高島平操車場行きバス発車。発射直前のバスに乗れてその上座れて助かった。

地元

  • 13時58分、ドトール。ミルクレープ、カフェラテM。ミルクレープは、たまに食べると美味しい。ラメラ間隔が食感に影響を及ぼしているのは、材料設計の基本やね。
  • ドトールを出てキャン★ドゥへ。アルカリ電解水を探していたが無かった。イトーヨーカドーでは詰め替えはあったけど、本体が無かった。
  • 最後にスーパーへ。100円引きの牛ばらカルビを確保した。若どりもも肉、えのき茸2袋、長ねぎ4本、カットサラダ、ネオソフトバターとニチレイハンバーグを購入した。帰りは、歩きたかったけど時間がなかったので三田線に乗った。

帰宅後

  • 床屋が込んでいたので、洗濯を仕掛けてからクリーニング屋へスーツを取りに行った。帰りに床屋の状況を見たら待ちが1人になっていたので、洗濯物を干して炊飯器を仕掛けてから床屋に行ったら待ちの椅子が満席だった。今日は諦めよう。
  • 色はとても褪せていて首回りがダルダルで穴が開いているが、古着としての観点ではエージングが進んで調子のよい状態である。
  • 夕飯の支度。胸肉を切って片栗粉を軽くまぶしてから茹でるとプルプルになった。その汁にネギを入れて、マキシマム、塩とコショウで味を調えてスープに仕立てた。マキシマムはスパイス的な働きで風味豊かになるけど、味の芯は塩で出すって感じ。それから、豚肉をソテーした。それぞれのソースは、すべてネットからの情報。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • ポークソテー、サラダ、チキンスープ。
  • 写真は、弟用。豚肉の脂身の甘さは正義だな。チキンスープは、割とうまくいった。