みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

新宿&HUB!

起床

  • 04時00分、休日でも目が覚めるのはこの時間。小休止を取り、冷水を飲んだ。
  • 06時20分、起床。
  • 朝食にハムエッグをこしらえた。ワイは半熟目玉焼きが好物で、黄身に醤油を垂らしてシャリをディップさせながら食べるのが好き。
  • 朝食後、洗濯を2回転させた。2回転目の主役はシーツ。

新宿

  • 09時10分、出発。
  • 自宅最寄りのセブンイレブンでいたばしPayへチャージした。20%or5%ポイント還元は大変助かる。通常は1%還元であるが、1%であれば楽天Payへのチャージと利用で合わせて1%となるので変わらない。
  • JR巣鴨駅で恒例のヤクルト摂取。
  • -
  • 09時45分、巣鴨駅山手線乗車。時間が早いから、それほど混雑していなくて助かる。
  • 10時00分、新宿駅到着。来月の箱根旅行に向けてロマンスカー急行券確保から。券売機がクレジットカードを受け付けてくれず現金払いした。楽天auもはじかれたから券売機側の問題だと思う。
  • 小休止をとってから甲州街道側にでて新宿駅みどりの窓口新宿駅の駅スタンプをゲットした。
  • それから、新宿観光案内所へマンホールカードを貰いに行ったら、残念ながら在庫切れだった。新宿だからいいけど、一期一会とはいえ、旅行先だったらがっかり度が高いだろう。
  • 東口に向かって適当に歩いた。焼き鳥を串から外さずに食べろとジェスチャー付きで注文を付けてきた焼き鳥屋があったなぁ、という思い出。新宿は3年半通学したけど、アウェー感が抜けない。かに道楽は昔からあるけど、一度も行ったことがないお店。同様にレッドロブスターも行ったことがないな。
  • 10時30分、紀伊國屋書店新宿本店。開店待ちの待機列に加わった。6階から順繰りに見ていった。医学系商業誌をパラパラ眺めた。同じ専門分野でも複数雑誌が出ているのは、分野が細分化しているからだろうか。同じ臓器でも外科・内科では、視点が異なるから同一には扱いにくいか。ワイの専門の本は5階フロアで、プロセスドンピシャの専門書は無し。材料視点の専門書はあるけど目新しい本は無し。新興の専門書は、イマイチなんだよな。最後に地下1階へ。この地下1階は、ワイにとって鬼門でM1のときカツアゲにあった思い出の場所である。酢飯のいい香りが漂っていて、「立喰い寿司 鮨處八千代」からだ。店の佇まいからして、美味しいに決まってる。「化石・鉱物標本の店」と「サンリオ」を冷かした。鉱物は、一時期はまっていたけど今は落ち着いている。買った鉱物を自分でXRDにかけてみるのもいいかもね。
  • 紀伊國屋をでてドン・キホーテ歌舞伎町店の前を通過して新宿大ガードへ。落書き禁止の注意書きにステッカーが大量に貼られていて、あとで見直したら「Chillカープ坊や」がいたwww。ガード下には、比較的若い男性がダンボールを敷いて座っていた。
  • 最後に思い出横丁を縫うように歩いた。豚足専門店なんてあるのか。いつか行ってみたい「四文屋」があったけどテーブルの狭さに心が折れた。
  • 11時35分、新宿駅総武線乗車。首尾よく座れた。対面のおっさんが、ハムを肴にビールロング缶をやっていた。

水道橋

  • 11時48分、水道橋駅到着。黄色いビル側からHUBに向かった。
  • 11時57分、HUB待機列に加わった。
  • HUB後、LaQuaを軽く冷かしてから、外のベンチを確保してゴディバのシェイクを飲んだ。飲み食いした後の甘いドリンクは最高。
  • 都知事選に出るR4を応援する部隊があちこちで活動してるんだけど問題ないのか。相変わらず自民憎しだけで、都政にまるで興味なしの演説でワロタ。この時点でR4に投票することはないな。R4より緑のおばさんの方がましということ。
  • 14時37分、三田線春日駅発車。首尾よく座れてうとうとしていた。乗り過ごすことなく一駅前で降りた。

[食]HUB東京ドームシティ ラクーア店(゚д゚)<メシウマ

  • 12時00分、開店と同時に入店。
  • ハブエール。クーポン券で無料で頂いた。新宿で歩き回ったのでビールが殊更おいしかった。
  • 生ハムシーザーサラダ。サラダに生ハムが乗っているので、単品で生ハム&サラミを取らなくなった。
  • おつまみシュリンプ。普通に美味し。
  • 12時44分、ハブエール追加。
  • チキン&チップス。HUBの唐揚げはワイの好みにドンピシャなうえに、甘辛いソースとケチャップをディップすると最強の唐揚げとなる。
  • マルゲリータピザハーフ。タバスコをたっぷりかけるのが正解。

帰り

  • スーパーに寄って買い物。150円引きで豚バラ、50円引きのカットパイナップルをゲットできた。明日期限のクーポン券を行使すべく、改装前だったことを忘れていていつものファミマに行くも晴れ風はなかった。明日は雨だしクーポンを流すのはもったいないので、最寄り駅のファミマに向かい、晴れ風を貰ってクーポン券目当てで生茶を購入した。いつもの帰りコースを歩きながら晴れ風を飲んだ。

帰宅後

  • 集中力を切らす前に風呂掃除を済ませて、洗濯物を取り込んで整理したところで16時20分。少し横になれて、さすがに軽く寝落ちした。
  • 17時過ぎ、夕飯の支度。玉ねぎ、豆腐と挽き肉で味噌汁を整えてから、えのきのマーガリンガーリック醤油炒めを作った。最後に、クラシルのシン生姜焼きを参考にして生姜焼きを作った。シン生姜焼きの作り方は手間なく美味しくできて、良い豚肉とつゆの素ゴールドがあれば成功したも同然。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • シン生姜焼き、サラダ、味噌汁。
  • 豚肉の脂は最高だね!

YouTUbe

  • 【東軒の生姜焼定食】バーバーショップCHILL CHAIRのVANさんのオススメ!