みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

焼肉ホルモン番長!

起床

  • 04時50分、いつもの時間に目が覚めてすぐに寝たようだ。
  • 06時45分、またぞろスマホのアラームに起こされた。
  • 朝食後、直ちに風呂掃除を済ませて、洗濯を一回転させた。オキシ漬けにすると水が着色してる感じがあるので、汚れは落ちてるのだろう。

上野

  • 09時50分、出発。
  • 10時33分、三田線春日駅大江戸線に乗り換えた。ヤクルトを飲もうかと思っていたら、自販機補給中で買えなかった。
  • 上野御徒町駅A5出口から出た。この駅名では、JRで言うとどちら側なのか判断しにくい。どちらとも言い難い場所ではるが、出入口A5は、松坂屋交差点のところに出られる。今日のランチはホルモンをつつくことを決めているので、開店時間までドラッグストアやガチャポン横丁を冷かした。このあと、ドラッグストアを何軒も回ったがお目当ての品物はなかった。

[食]ホルモン専門店 焼肉ホルモン番長 上野店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時02分、入店。
  • 生ビール。ランチビール。
  • 定食のセット。
  • 牛カルビ豚トロ焼き。肉を食べてからライスで頬張り、その余韻をビールで流す。このゴールデンルーチンを崩すのは至難の技やで。強いて言えば、キムチが割って入るかどうか。
  • ホルモン三種盛り。大事なホルモンの脂が残っているし臭みは無いし、これはこれで満足や。
  • 黒毛和牛カルビ。16周年記念で半額だったので取った。これが1200円だと取らないけど600円なら取る。
  • ホルモンは皮をじっくり焼く必要があるので、肉の部位に合わせて食べる分だけ焼いて最高のタイミングで食べるのがワイのスタイル。
    • [

上野続き

  • 食後、アメ横上野駅方面に向かって歩いた。何軒もドラッグストアに入ったがお目当ての品物はない。アメ横のドラッグストアは中国人向けに特化してるように見えて、中国人店員が中国人に販売している。まぁ土地柄、そうだろうね。路面に出てる飲み屋も中国人多いしね。
  • 中田商店は、目の保養だけ。必要なものがあれば買いたいけど、家には物が溢れすぎているから、軽い欲しい気持ちだけでは買えない。
  • ヨドバシカメラ脇のガシャポンをチェック。イトーヨーカドーのガシャがあったので1回転させてラバーマグネットをゲット。マスキングテープ以外であればOK。
  • 丸井で小休止を取った。用を足そうとしたら、目の前にスマホがあった。一旦トイレの外にでてしばし迷ってから、サービスカウンターに届けた。
    • 公衆トイレでスマホを見ながら用を足す器用な人を見かけることが多々あるけど、そうまでして見続けなきゃいけないものなのか。
  • マルイ地下のポップアップショップでキン肉マンのフィギュアがあった。出来は素晴らしいが、冷かしで手を出せる価格ではない。
  • マルイをでたところで雨が降り始めたので、12時50分、ドトールで雨宿りを兼ねて小休止を取った。割と込んでいたけど席を確保できる。ドトールを出るころには雨はやんでいた。昨日もそうだったけど、変な天気だな。これも地球温暖化の影響か。
  • 今度は、御徒町駅に向かってアメ横を歩いた。居酒屋は大混雑の大騒ぎで、客足はコロナ前に戻ったかな。
  • 御徒町駅前のココカラファインで目的の物を探したがやっぱりない。
  • 最後に松坂屋でお菓子を購入した。松坂屋を出たところでまた雨がぱらついてきたので、急ぎ足で大江戸線出入口A6に向かった。
  • 13時40分、大江戸線上野御徒町駅発車。待てど暮らせど春日駅につかないので、気づいたら新宿近くまで来ててだいぶ乗り過ごしていた。くぅぅ~。

メトロ後楽園

  • 巣鴨によるには時間がないので、メトロ後楽園によることにした。マツキヨで探し物を見たけどやっぱりない。ダイソーでは、探していた洗濯ネットを購入した。220円だった。最後に本屋を一回りしてから帰路にした。三田線で座れて助かった。

帰り

  • 隣駅で下車してスーパーによって、サラダ、金麦、すき焼きのタレ、長ねぎ、木綿豆腐と糸こんにゃくを購入した。昨日、秋味を購入したのに、今日は見当たらなかった。人気があって入荷が追い付かないのだろうか。歩き飲みしながら帰った。

帰宅後

  • 1時間だけ横になった。
  • 17時過ぎ、すき焼きもどきの仕込み。牛ばらを炒めた後、長ねぎを炒めた。牛ばら、長ねぎ、豆腐と糸こんにゃくを鍋に入れてすき焼きのタレと砂糖を適宜入れて煮込むだけ。
  • 笑点で重大発表があるというのでもしやと思ったら、木久扇師匠が来年3月で番組を卒業するとのこと。これが最後で最善のタイミングなんだろうね。最近加入したメンバーは、番組にすぐに馴染んでうまく回ってるのも決断する後押しになったんだろうと思う。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • すき焼きもどき。
  • 玉子をといてつけながら食べた。ワイの精神的余裕があればタレから作りたいが、それすらやる余裕はない。

来週のテレビ