みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

 ラマン測定

  • 秋川街道で混んでいた。家を出てすでに2時間を経過していた。今と変わらないな。
  • 不二家で手土産を買う。飽きてきたけど、近くに店がないんで仕方なく。
    • 「お誕生日ですか?」と言われたので、意味も無く「よしお」と入れてもらった。ローソクをくれるというので、「10本くらい」と曖昧なことを言ってしまう。我ながら間抜けだなと思った。誕生日なのに正確な年を知らないなんて。
    • スタンプを集めているので会計を調整。
  • サトゥ研へ挨拶に行った。先生や原さんとしばし談笑。M月先輩は休みだった。11月にISATがあるのか。冷やかしに行こうかな。
  • 液体窒素を入れて装置を立ち上げて食事へ出た。
  • 食事の帰り、生協によって半導体工学(北森出版 ISBN4-627-71041-0)を買ってもらう。一割引は大きい。
  • 測定を始めようかと思ったら、レーザーの電源を入れ忘れて30分待ちぼうけ。あほだな。
  • 結晶化しているはずの温度でスペクトル強度が弱かった。測定が悪いのかと、別なサンプルを測ったらしっかり出た。
  • となると、成膜条件が悪いのか、膜厚が薄くて強度が弱いのか。成膜条件を見直すとなると、ちょっと大変だ。
  • スペクトルさえ出てしまえば、サクサク測定できる。15個ほど測定。
  • 卒論生が結構いた。出席率は50%程度か。