みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

 仕事

  • 初めて一人でXPS測定をした。測定条件を組んだら、同じ条件なのに測定時間が前回より倍の時間になっていた。終わるかも知れないので、わからないのでとりあえず測定を開始。
  • 卒論生が成膜中、「RF電源から煙が出た」と内線があった。ダッシュした。エレベーターを降りたらすでに異臭がしてた。実験室はもっと臭かった。装置のブレーカーが落ちていたので、まずは真空引き。
  • 電源の裏蓋を開けてみた。すると、コンデンサ?か何かが真っ黒にこげていた。古いからショートしたのかな。
  • 夕方、業者が来てくれた。中古といえども、納入されて三ヶ月、火事や怪我があったら大問題だ。来週、調整に来てくれるらしい。
  • それにしても、真空引き中にガラスが割れたり、今回電源が燃えたりと、ここ数ヶ月で、今までに経験したことの無いトラブルが発生した。闇の組織は自分なのか。
  • XPS測定が終わらないので、とめ方を聞いたら一部しか教えてくれず、やや厄介なことになる。その上、昨日、測定した香具師が条件を戻しておかなかったことが判明。最初にちゃんと教えてくれれば、そんなことにならないのに。ここの人は勿体つけることが多いな。
  • 警備員にも「行ったり来たり、大変だな」と声をかけられた。帰ることには、ヘトヘトだった。