みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

  • 10時、来客。
  • 朝からXPS測定。装置に入っている試料が緊急に必要になったとの事で、一旦リークして取り出し。二回目に入れた試料は5時間ほどのエッチングをかける。このウエッティ処理は酸化はしないってことか?三回目は表面のみ。
  • XPSのデータ解析。右クリックでの新機能発見。というか、今まで使いこなしていなかったというか。
  • 12時ちょい過ぎ、本社からの来客。試料受け取り。鼻声を指摘される。風邪か花粉か。正解か府政界か(by浜田)
  • 15時、ゴリゴリ装置の挙動がおかしいので点検に来てもらった。業者を呼ぶと装置の故障症状が出ないというマーヒーの法則。
  • 20:30過ぎ、作業着からスーツに着替えて帰ろうとしたら、画像が見えないというヘルプ要請。絶縁物だからハレーションが…という内容だったので、低真空モードで見ようとしても駄目。軸がずれているんじゃないかと思って、別の試料を入れて見ても画像が出ない。EDAXソフトを終了したらら、あっさり直った。何だったんだろうか。軸調整をして、分析まで少しみていた。
  • 21:20、258。
    • 帰りの三田線で、手摺側の端っこの席を見苦しく取り合っている団塊世代の男性たち。
    • 体調は回復傾向。鼻水は花粉ではなく、風邪だったのか?