みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

 国民年金

  • 大学院時代、平成11年の1年間だけ年金の支払いを免除してもらったことがある。
  • 国が3割負担してくれるといいつつも、1年分欠けているのは気持ち悪いので支払おうと思って、社会保険庁に問い合わせの電話をかけた。
  • 話を聞くと、なんと延滞金が加算されるそうだ。6年も前のことでよく覚えていないが、当時、きちんと説明されたはずだと言われた。聞き漏らしたの確かに自分のミスだが、免除を受けた分を払おうと言っているんだから、延滞金は無いだろうと思った。
  • それなら未納の人から、きちんと徴収すべきなのにね。
  • というわけで、17万強を払った方がいいのか、国に3割負担してもらってこのまま放置が良いのか、判断にしかねている。