みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

 ドキュメント'05@NTV

  • ニート〜 働けない若者の憂うつ 〜
  • ガキは途中で寝てしまったので起きていようと思ったら、油断してしまい冒頭を見逃す。
  • 一人目、女の子
    • 高校中退→ひきこもり→生活費は実家の仕送り頼りで仕事の経験はない。あっさりと決まったバイトを断っていた。働く気が有るとか、無いとかではなさそう。ちょっとアレな印象を受けた。
    • 一人芝居(観劇料2,500円)をやったけど、客の一人が金返せと怒っていた。「これで、納得した人いるか?」と観客に挙手を求めたが、誰一人手を上げるものはいなかった。気まずいムードだった。自分が表現したい事と観客の求めている事が一致していないから、仕方ないんだけどね。こういうことをしたかったら、お金取ったら駄目だな。
  • 二人目、隆(仮名、21歳)。
    • アルバイトもせず、毎日自宅と彼女(18歳)の家を行き来しながら過ごす21歳の男。彼女がいる時点で負けた。orz。
    • 定型的な面倒くさがりの無気力型で、「自分が本当にやりたいことを目指したい」と言いつつ、外の世界を見ようとしない矛盾した行動に出ている。ひきこもってて、やりたいことが見つかるわけが無い。大学生でさえ、4年間でやりたいことが見つけられる人は多くないのに。お笑い芸人養成所の願書も取り寄せるも、試験料は払えないし、通うことを考えているうちに面倒くさくなって辞めたのには笑った。適当に相方を見つけて、オーディションを受ければいいみたいな、舐めた考えではお笑いは無理。コンビ名は「ミート&ニート」で。もちろん、おでこにミート、ニートって書くんだよ。略して「M&N」。チョコレートっぽいな。
    • 彼女もこの彼氏のどこが良くて付き合っているのかわからない。お金持っているわけではないし、ニートだし。同居している彼女の母親も彼氏の事を容認している。恐らく、娘に関心が無いのか?と思ってしまう。
    • 生活のために稼ぐのは嫌らしいが、彼女に12万円のヴィトンのバッグをプレゼントするためにはバイトできるらしい。
  • 二人とも今なら立ち直れる年齢だと思うけど、仕事の経験が無いまま30歳過ぎたら、今後、まともな仕事はつけないと思う。生きるためにお金を稼ぐのは至極大変。