みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

 自分も占ってほしい

専任講師になれず悲観的に…

 34歳の女性です。大学で非常勤講師をしています。自分が好きで選んだ仕事ですが、なかなか大学の専任講師になることができず、「もう自分の限界なのでは…」と最近悲観的な気持ちによくなります。今までどんなことにもめげずに、こつこつと努力して研究に励み、学生たちの教育にも取り組んできたつもりなのですが、それほど実績のない人がコネで専任講師に就職しているのを目にすると切なくなります。今後のアドバイスをぜひお願いします。(ピコさん)

  • 親や友人に相談しても、明確な答えは出ないはず。経験者でないとわからないが、一厘の望みがある限りしがみついてやるか、すっぱり諦めるかの二択しかないと思う。
  • 努力とか業績ではどうにもならない部分ってどうしてもある。政治的な力が働いたり。運や縁もあると思うけど、運で片付けたくない問題だな。同年代なだけにこの悩みがしみじみわかってしまう。どうなることやら>自分。