みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

 会場へ

  • 1125 光が丘住宅行きのバスに乗る。一昨年、来たとき、金沢のバスの路線の複雑さにやられた感があったけど、冷静に見ると数が多いだけでそれほどでもなかった。
  • 1150 終点。急な坂を登って金沢国際ホテルへ。それにしてもこのホテル、市内からバスで30分もかかるし、回りには何もないし、存在意義が謎。
  • 1300 午後のセッションを聞く。知り合いが居た。KITの博士課程に進学していて、今日、オーラルがあるそうだ。プログラムでは見逃していたけど、時間が変更になったこともあってみることができそう。
  • 1500 その人のプレゼンを聞く。うん、うん。
  • 1700 自分のポスター発表。10人ほど来られて、いろいろ情報を仕入れることができた。いつも日記を拝見している先生が来られて、トークした。ヒントも頂く。
    • 隣のポスターの人がササセさんと共同研究をやられている方だった。同じポスドクだったので、苦労を分かち合う。
  • その後、大学の卒業生という人も来た。50歳後半くらいかな。学科は違うけど、大学を懐かしまれていた。僕はこの大学の卒業生じゃないけど、言い出せなかった。知っている学科の現状を話した。その人が、大先生を連れてこられた。薄膜関係の教科書で名前をよく拝見する先生。すごく気さくな先生でした。「もう100度下げるとインパクトがでる」というお言葉を頂くが、その温度ではすでに目処はついている。
  • ポスター中はバイキング形式のディナーだけど、ほとんど食べられず。目の前で焼いてくれる、ステーキだけはなんとしても食した。ブランデーでフランベしていた。変なステーキ屋の肉よりも美味い。σ゜Д゜)ボーノ!!ボーノ!!酒は地酒の日本酒一杯だけ。
  • 金沢市内行きの終バスの時間まで、ポスドクの人といろんな話をする。ササセさんも大変そうだった。