みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

 本セミナー

  • 今まではスタートアップで、これからが本番。1300-1730まで。
  • バイオ、スイッチ、光ファイバーTFT、p型ZnO。
  • この分野に来て2年目。随分、理解できるようになってて面白い。特にp型ZnOの話は刺激的だった。講師の先生のキャラクターも強烈で引き寄せられる。実験スタンスは、本当にそうか常に原点に戻る、小さいことを見逃さないなど、基本に忠実だった。その上で大胆に新しい手法を取り入れて、この分野でコンビナトリアルを用いた方法は初めて聞いた。コンビは製薬分野ではポピュラーな方法らしいけど。この方法だと、評価は別にして一度に100回分の成膜が出来てしまうんで、太刀打ちできない気になってしまう。栗さんもZnOをやっているので、気になってしまう。
  • セミナー終了後、懇親会まで1時間強あるので、近くの石丸電気を冷やかす。客、少ないな。
    • この客の少なさは、上海で泊まったホテルの並びに電気屋さんがあったんだけど、そこも客が自分達だけしかいなくて気まずい感じがしたのを彷彿させられた。