みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

国際展示場へ

  • 08:30 出発。うちから1時間はかからないけど、早めに出て本屋で立ち読みしていればいいかなと。
  • 東京駅はものすごい混雑だった。京葉線に向かう動く歩道の入り口で待ち合わせたけど、とにかく人が多くて息苦しい。キオスクで飲み物を買いたかったけど、長蛇の列で断念した。
  • 09:30 栗さんと合流。京葉線内はオタク度が低かった。新木場でりんかい線に乗り換えて、国際展示場駅で下車。ここはさすがに100%と言って良いだろう。
  • 10:00 国際展示場駅着。構内はこんな垂れ幕コミケ気分を盛り上げている。駅を出てすぐ誘導しているボランティアで、結構年いってるんじゃないかと思った人が何人かいた。自分も人の事いえないけど、ちょっと、微笑ましかった。
  • 駅を出てすぐ、ちょうど階段を正面にしたところで並ばされた。すぐ入れるかなと思ったのが間違い。例の原っぱからぐるっと並んでいて、僕らは最後尾だったらしい。列が動くまでちょうど1時間。涼しい風が吹いてて快適だけど、これでは夏コミとは言えない。並んでいるだけで激しく消耗するくらいの過酷な暑さが欲しい。コミケは数回しか来たこと無いけど、一番の混み具合ではなかろうか。11:00過ぎ、やっと列が動き出した