みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

PM

  • FEとWの2台のSEMを使い分けながら、EDXをやりつつ観察。効率よく動けるように、集中力を切らさないことを心がける。
    • 断面観察用にホルダーを買っておいてよかった。1個と2個では効率が全然違う。1個12,000円だけど、精度さえ気にしなければ自分でこさえられる。アルミだから加工は楽でM4のネジさえ切ればよい。
  • 1つめは綺麗な状態は別にして比較的綺麗な断面が出たけど、これは断面が見えない。500nmだから楽に見えるはず。切った場所を間違えて取り付けたかと思い、もう一度切り出して観察しても結果は同じ。よーくみたら、膜が膨れていて断面で切り出したところは裾野になっていた。”奥”にピントを合わせると山が見えてきた。見えない理由がわかって一安心。
  • 表面から低倍で見ると、膨らんでいるのが観察されたので、現象の理由はわからないけど、表面と断面観察の内容は一致した。
  • 表面からEDX測定して、データの辻褄は合いそう。後は定時までの時間勝負。
  • 17:20、ケリがついてCD-Rを渡せた。
  • 定時ダッシュ