みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

尾木ママ「万引きしても優しく声かけて」 「叱らない子育て論」がネットで論議に

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130809-00000006-jct-soci
  • 体罰全盛期に義務教育期間を過ごしてきて、中学校の生活指導の先生はとにかく厳しかった。悪いことをすればビンタは当たり前。その先生の考え方は筋が通っていて、一貫して3年間ぶれなかった。現在だったら、モンスターペアレンツが学校に怒鳴り込んできそうなことばかりだったな。体罰を伴っていたけど、集合時間に遅れないなど、社会に出て役に立つことを事細かに躾けてくれたのは良かったと思う。
    • 笑った体罰?は、頭髪検査でテクノカットが見つかると、油性マジックでもみ上げをかかれた件。
  • 良く見かける子供の叱り方は、親が主体ではなく、周りの人をダシにしている。親は悪者になりたくないんだろうね。そういう親には、尾木ママの言葉がよく響きそうで”うん、うん”ってなりそう。