みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

板書をスマホで撮影する大学生が増加 カンニング事例も続々

レポートをスマホで撮影して画像で送信する学生も出現している。

  • こういう事例が一度でも出たら、次回からは提出を認めなければ無問題やろ。

「パワーポイントでつくったスライドをものすごいスピードでどんどん切り替えられると、手書きノートで追いつくのは無理です。チョークで黒板に書く板書だって、同じ場所に書いては消し、書いては消しをすばやく繰り返されたら追いつけない。講義を休んだ友だちに頼まれて、スマホで板書を撮って送ることもあります。せっかく便利な道具があるんだから、スマホを使いたくなりますよ」(都内の文系大学生)

  • パワーポイントの場合は印刷して配ってくれなきゃきついけど、貰うと安心しちゃうよね。
  • 板書の場合でもスケッチにきてるんじゃないし、ましてやスマホで写真撮影にきてるんじゃないんだから、授業に出るなら勉強すればいいのにね。いずれにしても勉強法は自分で試行錯誤しないと身につかんで。

「ノート代わりの資料をすべてスマホで撮っておいて、机の陰にこっそりスマホを置いておきカンニングしていました。この手口を使うのは留学生に多いという話です。留学生の間で教えあって広まったようですね。試験監督に見つかり、教務からすべての単位が取り消されますとルールを告げられたら、留学したことすべてをぶち壊すのかと全身全霊で大騒ぎされて大変でしたよ」

  • 自業自得なのに大騒ぎする留学生はアルかニダの二択だろう。何のために留学にきているのか。
  • ぁゃιぃ素振りの学生がいたらマークするからな。すぐわかるんだよね。