みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

大山阿夫利神社

  • 09:47、伊勢原着。小田急線はPD時代の苦しい思い出ばかりの路線だが、気楽に乗れるようになったのでよしとしよう。コインロッカーに荷物を入れて行動開始。
  • 10:08バス。大山にいくのは今年で3回目だけど、駅の階段まで長蛇の列が出来てた。10分か間隔の臨時運行の中、運よす座ることができた。レフト識別マークをつけてるのがいてわかりやすいが、レジャーの時まで政治的メッセージのあるのもの見せつけられたら気分を害されるニダ。GTAの知識で車のすべてを知っているかのように語っている内容が面白すぎる。バスのサスが柔くてもいいじゃん。自動車関係の専門学校生か大学生っぽい。
  • バスとロープウェイの料金がセットになったお得な切符。現地で切符を買うにも並ぶので、伊勢原駅で切符を買っておくのが費用も時間も節約できる。
  • 出発。
  • お目当ての塚本みやげ店が見えてきた。ロープウェイに乗る前に早めのランチを取ることにした。
  • 紅葉が始まりかけている。全盛期だったらさぞ綺麗なんだろうナァ。
  • バスに乗るのに行列していたので、ロープウェイも並ぶのは必然。10分間隔で臨時運行されているのが救い。
  • ロープウェイが新型車両となった。
  • この赤は素晴らしい。やはり紅葉全盛期に見てみたいけど、混雑はヤダナというわがまま。
  • 1年ぶりの神社。ご朱印を頂いた。
  • 菊祭りの季節。
  • 中に入ってロウソクをおいて、お神酒を頂いた。これも毎年の慣わし。
  • 良い赤もあるやんけー。就活と国試を控えた二人がいるのでお参りをした。
  • 帰りのロープウェイでは座ることが出来たが、特等席は最前列の後ろに立つスペースであった。座れてもそこに立たれると前が見えなくなる。
  • お土産店を冷やかしながらチンタラ歩く。今年はキノコ販売が見当たらない。
  • 13:32、伊勢原行きのバス。ラッキーにも座れた。ついてるな。