みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

岩槻

  • 川越から大宮までは意外と近い。13:11大宮発の東武アーバンパークラインに乗り、13:20岩槻駅到着。
  • タイミングよく13:25発のバスに乗れた。それにしても暑い。巻の上というバス停で降りたが、グーグルマップの罠にはまって遠回りさせられたが、そのおかげでセブンイレブンにも寄れたという事実もある。歩いている人なんかいないのさ。
  • 池みたいにみえるけど元荒川である。鳥がいたけど、名前はわからず。
  • 永代橋。普段見ることの無い風景だからか、水がじゃんじゃか流れているのは見ていても飽きない。
  • 永代橋を渡り道なりにいくと、「セブンイレブン 岩槻永代橋店」がある。ビールより甘いジュースが飲みたかったので、カルピスウォーターを購入した。
  • 武蔵第六天神社参道という石碑があり、右に進んだのが間違い。行けども行けども神社は無く、途中で引き返してここまで戻ってきた。
  • 今度は間違いなく参道だ。
  • お参りを済ませて、ご朱印を頂いた。ご朱印を頂に来る人が意外と多かった。
  • 神社裏に元荒川を眺めるベンチがあって小休止した。???まさか、ワイが歩いてきたのは対岸じゃなかろうか。
  • 帰りは川沿いを歩いてみたら、なんと永代橋に出た。このルートならかなり近いじゃないか。バス亭は日陰の無い場所なので、影になるところで立って待っていた。酷暑の中、じっと立っているのは危ない。
  • 14:55、巻の上発。見知らぬ土地でバスが時間通りに来たときの安堵感は異常。涼しくて生き返る。
  • 15:10、「ドトール岩槻駅前店」で小休止した。それから、駅ビルの専門店街を冷やかすも、あ、察しとなってすぐに撤退した。
  • 15:50、岩槻駅発。
  • 16:13、大宮駅発赤羽へ。