みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

かのや!

扉絵


起床

  • 07時20分、起床。

上野

  • 09時20分、出発。本日は一日乗車券の都合で春日駅経由で大江戸線上野御徒町駅に出た。
  • まずは、JR御徒町駅のミルクスタンドで塚田牛乳のあずきヨーグルトを飲んだ。ンめぇ~。
  • 上野駅方面に向かったアメ横を歩いた。アメ横は大晦日に向けた買い物客でごった返していた。アメ横で販売されている品物は価格が統一されてるから不思議だwww。もっともこの近辺で食品を買うなら松坂屋だろうね。
  • ヨドバシのガチャポンを冷やかしつつヤマシロヤへ。今日は心なしか空いていた。11時分近くになり、どこでランチを取るか思案した結果、かのやで串揚げを食べることとなった。

[食]串揚げ かのや(゚д゚)<メシウマ

  • 10時58分、入店。店内は、輩っぽい集団が大騒ぎして非常にやかましかった。
  • ホッピーでスタート。お通しのサラダの玉ねぎドレッシングがとても好み。
  • チャンジャ。チャンジャは当たり外れが大きくて、この見た目はワイの好みではないタイプ。
  • 自家製つくね、牛肉、アスパラ、うずら、チキン、サーモン、もち、チーズ。普通にうまくて、ホッピーが進む。
  • 五品盛り。串揚げから外れるか、串にするか思案した結果、五品盛りをとった。
  • ネギメンマ。箸休め。
  • 揚豆腐。外はカリカリ、中はふわっふわ。かのやで串揚げを食べるなら、これもマストメニューだ。注文から提供まで10分ほどかかるから要注意。
  • 豚バラ4本、イカ、ナス。五品盛りの豚バラが美味しかったので4本取った。肉類は、豚バラ一択でいいかも。家でもできそうだな~。これ、「THE 大市民」に出てきそうな料理だ。
  • 酒量は、ホッピー黒1式、ナカ3杯。
  • 11時52分、退店。

かのや後

  • 丸井へ。LOFTをじっくりと見て、ワゴンコーナーを物色するも釣果ゼロ。ほぼ日手帳コーナーは、いつまで眺めていても飽きない。1階で縁起物シリーズと題した「白河だるま総本舗」の豆だるまガチャガあり、職人の手仕上げに引かれて1ガチャしたらたぬきがでた。1回500円だけど、これはコンプリートしたいかも~。2階の東京オリンピックグッズコーナーで、ミライトワ タンバリンを1ガチャした。
  • 御徒町駅に向かってアメ横を歩いた。チョコレートの叩き売り。1,000円も出すなら、という無粋なことを言ってはいけないwww。
  • 世界の山ちゃんをパチリ。って、ちらっと見えるのは、いつものアニキじゃないか!?
  • 松坂屋へ。北海道展をチラ見した。アルコール販売はないのね。地下食品売り場で北雪純米金箔入りとスーパードライブラックを購入した。
  • 御徒町駅前広場では、子供の遊び場ができていた。
  • 12時48分、CAFE de CRIE御徒町駅南口店で小休止した。サーモンサンドイッチを摘んだ。
  • ここで上野はお終い。帰りも大江戸線経由。三田線で座れて助かった。

地元

  • ファミマでクーポン券のトリスハイボール500mLを貰った。
  • 駅近くの公園のベンチに陣取り、松坂屋で購入したスーパードライブラックを飲んだ。ギネスみたいなこってりしたブラックではなく、スーバードライブランドのブラックなのですっきりしている。
  • 酔い覚ましに徒歩にて帰宅。

帰宅後

  • Big-Aへ買出し。牛乳、ティッシュカップ麺などなど。
  • auより入電。初期不良のラベルプリンタの件。通常、初期不良は1ヶ月だが、カシオサービスセンターにauの対応を紹介されたとのことで、今回は交換してくれることとなった。
  • 今日は神棚のお磨きはないとのことでバタンキュー。
  • タツに転がって珍百景を見ていたら、はむさん御用達のハウスプロクオリティカレーのCMを見た。もしかして、初めて見たかも。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

まとめ