みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

かのや!

起床

  • 06時00分、今日は少し早めに起きてHDDレコーダーの整理した。録画可能時間が、あと14時間しかないからBDにどんどん焼かなければ。パナソニックがBDの生産をやめてしまったため、メディアが高騰して困っているが背に腹は代えられない。いまはマクセルのメディアを使用している。価格lが高騰する直前に購入したパナソニックのBD50GB 50枚は虎の子となったが、メルカリで15,000円で放出するという手もある。
  • 朝食後、洗濯を2回転させた。今日は、洗濯物が良く乾くぞ。

上野

  • 10時08分、出発。三田線で、エビスのロング缶をやってる奴の隣に座ってしまった。朝からよくやるな~。
  • 10時41分、巣鴨駅で山手線に乗り換え。
  • 10時58分、ドア点検があったため4分遅れで上野駅到着。

[食]串揚げ かのや(゚д゚)<メシウマ

  • 11時07分、入店。出遅れたのでいつもの席は座れなかったが、カウンターの端っこの席を確保した。
  • 黒ホッピーセット、お通しのキャベツ。玉ねぎベースのドレッシングがさっぱりしてて、口直しにぴったり。どこのメーカーのドレッシングを使っているんだろうか。家でも真似したい。
  • -
  • 八品盛。いつ食べても美味い。ホッピーがどんどん進む。
  • -
  • あげ豆腐。八品盛と同様、必ず頼むメニュー。油っこくなくカリっと揚がっている。
  • -
  • ポテトサラダ。業務用ポテサラっぽくて、他のメニューと比べると弱いんだよなぁ。
  • -
  • 牡蠣、鮟鱇、豚バラ、つくね、アスパラ、鶏もも、鮟鱇。ここからセカンドオーダーで、好きな串を注文した。牡蠣は、見逃せない。
  • -
  • 豚バラ、鶏もも、サーモン。この串で〆ようかと思ったが、炭水化物が欲しくなってしまった。
  • -
  • 肉吸い茶漬け。ダシの効いた汁の茶漬けは〆にぴったり。肉吸いより良いかも。
  • -

上野続き

  • 御徒町方面に向かってアメ横を歩いた。アメ横は、外人に乗っ取られてるんじゃなかろうか。路面の飲み屋は、観光客目当てであれば成立するのかな。
  • -
  • 松坂屋では、催事場の「松坂屋上野店のバレンタイン 2024」を冷かした。池袋と比較すると落ち着いた雰囲気だけど、準備が大方終わっているからだろうか。
  • 2024年6月に閉館するABABを通り抜けると、入口に上野地域ガシャポンがあったので1ガシャした。
  • セブン-イレブン 上野公園前店でドリンクとポッキーを購入してオークラシアターの前を通って不忍池に入った。
  • -
  • 13時40分、不忍池。いつもの場所には座れなかったが、それに準ずる位置をキープできた。地元の方のテリトリーを犯してはいかんね。鳩と戯れながらしばらく飲んだ。それにしても今日はいい天気だな。
  • -
  • 14時18分、上野駅山手線発車。うつらうつらしていた。

帰り

  • 14時36分、巣鴨三田線乗車。三田線内でもうとうとしていた。
  • 一駅まで降りて歩いて帰った。スーパーに寄りたかったが、改装中で休みである。
  • 15時00分、休日を足掻きたくてファミマでクーポン券を行使してスーパードライクリスタルをもらってベビースターを購入していつもの飲み公園に向かった。スーパードライクリスタルは、アルコール度数が低いのでこういう飲みにはもってこいだ。ここでも、鳩と戯れながらのんだ。隣のベンチのおっさんは、スマホで小さく音楽をかけてくつろいでいる。BGMとして心地よい。
  • -
  • 公園を出て最寄り駅のスーパーに向かった。ピーマン2袋、マカロニ、豚バラ、挽肉、木綿豆腐と玉子を購入した。

帰宅後

  • 洗濯物を取り込んでから、夕飯の支度。ピーマンの肉詰め、ハンバーグもどき、マカロニシーチキンサラダと豆腐の味噌汁をこしらえた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • ピーマンの肉詰め、ハンバーグもどき、マカロニサラダ、味噌汁。
  • -
  • ピーマンの肉詰めは、適当に作ってもそれっぽくなるんだな。ソースは、ケチャップ、とんかつソース、醤油とS&Bカレー粉を混ぜた。このソースは、子供の頃に食べていた味。