みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

串揚げかのや!

起床

  • 06時30分、起床。
  • 朝食後、少しだけ横になってから風呂掃除を済ませた。ここでゴロゴロしすぎたらせっかくの日曜の出だしで躓いてしまう。風呂掃除後、オキシ漬けを仕掛けてから洗濯を始めた。夏用シーツが発掘されたので、冬用シーツを交換したい。
  • 昨年か一昨年、Kindle fire 10HDが再起動を繰り返すようになったので、工場出荷時リセットを試みるも再起動を繰り返すばかりなのでずっと放置していた。昨日、ふとリセットを試みたらBIOS画面にたどりつけて工場出荷時に戻すことができた。これはこれで良いけど、fire 8買っちゃったんだよなーwww。

上野

  • 09時30分、出発。
    • 若者が、三田線優先席で翠のロング缶をやっている。これはいけない。
  • 10時18分、山手線巣鴨駅発車。
  • 10時30分、上野駅到着。
  • ヤマシロヤやヨドバシのガシャポンを冷かした後、ヨドバシの1階売り場をじっくりと見た。コンデジは、スマホカメラの性能が向上したため、安い機種は無くなり、高倍率機種か高価な高機能機種の二極化している。高機能コンデジを持ってみたいけど、そこまでごだわって撮影するかと言われるとしないしなー。野球や純烈を撮影するなら、最低でも光学40倍は必要な機能になる。これ以上の倍率の機種は、ごっつくなるので機動性が悪くなる。
  • マルイの軒先でかのや開店の11時まで待った。

[食]串揚げかのや(゚д゚)<メシウマ

  • 11時00分、一番乗りで入店。
  • 生ビールでスタート。お通しのキャベツサラダのドレッシングが、さっぱりしてて箸休めにぴったり。
  • ねぎメンマ。ごま油とコショウで和えてある。
  • 八品盛。相変わらず美味し。サツマイモもなかなかいけるな。
  • あげ豆腐。油切れが良くパリッと揚げられている。八品盛と一緒にいつも注文する一品。
  • 豚バラ、自家製つくね、アスパラ。好物を並べた。衣とソースから鰹節の風味がしてて、串揚げの風味を引き立てている。
  • 11時20分、メガ角ハイボール
  • 11時44分、レモンサワー。ハイボールを飲んだ後のレモンサワーは、薄く感じた。
  • 12時20分、生中。今日の酒量は、生中2杯、メガ角ハイボール1杯、レモンサワー1杯。ホッピーを親会社飲みしなかったので爆酔いしなかった。
  • 豚バラ、鶏もも、ポテトフライ。〆のフライwww。鶏もももいけるなー。鱧串が期間限定であったけど、220円は出せないかな。
  • 隣の人は、生中1杯に八品盛とピリ辛牛すじ煮をやってスッと出て行った。ストイックな飲み方してるなー。

上野続き

  • まずは丸井へ。LOFTかPLAZAでボデイオイルを手にかけたら、爽やかで強烈な香りが漂うようになってしまった。トイレに行ったついでに手を洗ったが匂いは落ちなかった。個室では争奪戦が勃発してて、焦ってる人が多かった。
  • それから、アメ横御徒町駅方面に向かって歩いた。中田商店をチラ見するのが好き。
  • 流行りの昆虫食の自販機。隊員への土産にと思ったが、意外と高いので写真だけにした。
  • 「摩利支天 徳大寺」前のガチャポン横丁で「ダイキャストキンケシ」を1ガチャしたら、一番欲しくなかったプリズマンが出てしまったorz。
  • 上野界隈最後は松坂屋。ガトーフェスタ ハラダでグーテ・デ・ロワ サンリオキャラクターズ 缶のKuromiちゃんを購入した。池袋で買うのを忘れていたことを思い出してグッとタイミングだった。
  • 学問の神様。(-人-)<ナム~。
  • 13時38分、山手線御徒町駅発車。

巣鴨

  • 14時00分、巣鴨地蔵通り商店街朝顔市が開催されていて露店もあって賑やかだが、4のつく日ほどでもないのは認知度の差か。
  • マルジではいつもの場所に座っていた。親のパジャマを買わなきゃいかんかもな。
  • セブン-イレブン 巣鴨駅北口店」でチーズと淡麗を購入して交差点のベンチに座って飲んだ。
  • 15時00分、三田線巣鴨駅乗車。
  • 一駅前で降りてスーパーで買い物をした。さすがに歩き飲みは自重したというより、もう飲めない。缶を捨てなくてよいので、いつもと違うルートを歩いた。

帰宅後

  • 16時00分、オキシ漬けをしていたトイレマットとシーツの洗濯をしかけて、その間、少し横になった。
  • 洗濯物を干し終わったのは17時過ぎ。集中力を切らさないようにして夕飯の支度を始めた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 豚肉と玉ねぎの炒め物、生わかめ、豆腐の味噌汁。
  • 豆腐の味噌汁にわけぎを入れてみたら、長ねぎとは違った風味がして良いな。

YouTube