みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

大都会!

起床

  • 07時20分、起床。
  • 台所が一夜経ってもカレー臭が漂っていた。

池袋

  • 10時20分、出発。巣鴨駅で山手線に乗りかえて池袋へ。JR巣鴨駅ホームで恒例のヤクルトを飲んだ。
  • 池袋到着後、「大都会」へ直行した。
  • デパ地下でお菓子を購入してから、池袋駅のスタンプをもらいに行った。
  • 13時00分、丸ノ内線池袋駅出発。

[食]大都会 池袋北口店(゚д゚)<メシウマ

  • 10時50分、入店。
  • 生ビール。4杯で1,100円。しかしですよ!ビールサーバー自販機から自分で注ぐと、1杯250円である。つまり4杯のビールをテーブルまで運ぶ人件費が100円ということ。その後、自分でビールを注いだ。
  • ビールサーバー。自動で注いでくれるよ!
  • 玉子サラダ。マストメニュー。これは家でも真似したいちまちまメニュー。セカンドオーダーまでの繋ぎの役目を担っている。
  • チヂミ。ワイの好物。キムチが添えられているのはサービスかな。
  • 豚キムチ炒め。今日は若干味が薄いかなー。
  • 焼きそば。スーパーの焼きそばみたいなオーソドックス感がたまらない。居酒屋の焼きそばは、気取らずにこれで正解なんだよ。
  • フレンチフライ。テーブル備え付けの塩を適宜振りかけながら食べた。ケチャップのせすぎで草。
  • たぬきそば。250円。
  • まだビールが残っているジョッキに蚊がダイブした。もったいない(>_<)。
  • こんなところにもいらすとやが!!「X線結晶構造解析装置のイラスト」まであって草。それなら、オージェ電子分光分析装置やエックス線光電子分光分析装置もほしいなー。

ラクーア

  • 丸の内線後楽園駅で下車。微妙に雨がぱらついているので急いでLaQuaへ。
  • ゴディバでドリンクを購入して、すみっコぐらしキャンペーンのカップも購入した。
  • LaQua中庭のテーブルでゴディバを啜りながら小休止した。飲んだ後の甘いものは格別だ。それにしても雨が上がってよかった。
  • 休憩後、ラクーア各店を見ていく。ユニクロは、未だに出入り口を絞っていて入りにくい。フロアは仕切られていないのに、なんの意味があるんだろうな。手を消毒しないやつは勝手に入るなってことか。
  • それから、メトロのジャイアンツショップを覗いた。
  • 帰り、春日駅から三田線に乗った。座れてたすかった。

帰宅後

  • 最寄り駅を出たら雨が降っていた。
  • 帰宅後、徒歩にてBig-Aへ買い出し。玉子20個、ニラと牛乳を購入した。
  • 帰宅後、まず味玉を作った。お酢を入れたお湯で6分茹でたら、若干緩くて7個のうち1個皮を剥くのに失敗してその場で食べた。麺つゆに浸漬してお終い。
  • それから、ニラ辛子の制作。レシピが2束分なので各調味料を半分にしなければいけないのにみりんをレシピ通りに入れてしまった。みりんだからまぁいいか。ここまで16時。
  • それから、風呂掃除。風呂桶の蓋の裏がヌメヌメになっていた。あちぃ~。
  • ひとまず。ゴロゴロしながら安部礼司を聴いた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • ワイ謹製のドライカレー、味玉、ニラ辛子冷ややっこ。
  • ドライカレー二日目。トロトロの味玉をのせて食べると辛さがまろやかになって美味しとなった。出来立てのニラ辛子も悪くない。ニラ辛子の熟成が楽しみだ。