みなιリ - マソ日記乙

だいじょうぶ全て夢 ここは

アリオ川口!

起床

  • 03時35分、よく寝たと思ってスマホを見たらこの時間。kindleを開いてうっかり無料コーナーを漁ったら只野仁やらイレブンやらなんやらが大量に出ていたのでさらえるだけさらった。只野仁はシリーズが多すぎて把握しきれないうえに、顔のふいんきがシリーズによって変わっている。無印の顔が、やっぱりしっくりくる。で、時折、山形節がさく裂している。
  • 07時10分、起床。やっちまったか。木曜、金曜と課長から「(体調悪くて)声がおかしくないか?」と言われて「無いス」と答えたものの、微妙に熱っぽい。味覚と嗅覚は大丈夫だけど、体が熱っぽくてポワンとしている。パブロンもどきを飲んでやり過ごすことにしよう。

アリオ川口

  • 10時15分、出発。10時20分、ナイスタイミングで赤羽駅西口行きバスに乗車できた。
  • 10時51分、赤羽駅京浜東北線に乗り、お隣の川口駅で下車。一駅の移動でも荒川を渡るので景色が何気に楽しい。
  • 駅前の景観が大宮とダブって見えて強烈な既視感に襲われた。商店街っぽいところをちんたら歩いてアリオに向かった。SL・青葉通りで信号待ちをしていたら、向こう側で犬の脱糞をリアルタイムで見てしまった。それだけ。
  • 11時15分、アリオ川口到着。
  • まずは腹ごしらえからで、どこでランチを取るか思案してパスタと牛タンを天秤にかけてパスタを選んだ。
  • 食後、アリオ内を軽く回ってお終い。歩いてるだけでも楽しくて、何か買おうかと思うけど、その思いだけで十分楽しい。

[食]鎌倉パスタ Ario川口店 (゚д゚)<メシウマ

  • 12時25分、入店。
  • ベーコンのカルボナーラ、サラダとドリンクセット。
  • 名前は聞いたことあるけど入ったことがないお店。これはこれで美味しいけど商業施設特有のアレで、ららぽーと富士見でいしがまやハンバーグに入ったときと同じ感情を抱いた。
  • これで1,500円。コーラが少なすぎのが不満だ。焼きたてパン食べ放題をつけたらもっと高くなるし、なんだかなーと思って美味しさが1/3減した。パンの1個や2個でもつけてくれればいいのに。

川口神社

  • アリオ川口を出て川口神社を目指して歩いた。アリオ川口から赤羽駅までちょうど1時間。散歩にもってこいの距離。
  • 川口駅前のキュポラのオブジェ。
  • 産業道路に沿って行けばよろし。
  • 川口神社に到着。お参りを済ませた。ご朱印はやってないとのこと。
  • 厳かな雰囲気が漂っている。
  • セブン-イレブン 川口本町1丁目店でレモンサワーを購入して、環状線通りと本町大通りにはさまれた広場のベンチで小休止した。30分ほど歩いた上にこの陽気でレモンサワーが殊更おいしく感じた。
  • 国道122号岩槻街道を歩いて新荒川大橋を渡った。左側は車がビュンビュン走ってるし、右側は空間で高所恐怖症には厳しい上に橋が時々揺れるので怖い。ただし、景色は良いよ!土手でフリスビーしたり、キャッチボールしたり、飲酒したり、のんびりしたいなー。
  • 新荒川大橋交差点。南北線赤羽岩淵駅到着。

赤羽

  • 13時45分、正光寺でお参りを済ませて御朱印を頂いた。
  • 鼻が大きくて愛嬌のある顔をしている。
  • 入口で眼鏡を見つけた。我ながらよく見つけたと思う。
  • 赤羽駅に向かう途中、清野とおる氏の漫画に出てくるワニダのお店を見つけた。ここだけタイのお店っぽく見える。
  • 昭和エステート香る看板。
  • 1番街にでるとこの時期に居酒屋の呼び込みをしているお店は、平時でも避けるべき店というアピールと受け止めた。
  • ビーンズのドトールで小休止しようとしたら営業してなかったので地元に戻ることにした。
  • 14時26分、赤羽駅西口高島平操車場行きバス発車。

いつもの

  • バスを降りて、ダイソーを冷かしてからスーパーへ。またぞろレモンサワーを購入した。
  • ワイのお気に入りスポットで小休止した。
  • 外飲みするには気持ちいい季節だけど、蚊の活動も活発化してきた。ワイは蚊に刺されやすい体質。
  • のんびりと歩いて帰宅した。

帰宅後

  • ママチャリに跨って魚屋路に寿司の予約にいった。auのWEBクーポン券の発券方法がわからず、店の人に聞いても当然わからなくて、PDFからクーポン発券サイトで発券するまでかなりの時間を費やしてしまった。5%割引とはいえ、面倒くさすぎる。サッとバーコードを表示してくれればいいのに。
  • 帰宅後、Big-Aに行き、きゅうり6本、みょうが、長ねぎと牛乳を購入した。きゅうりの塩もみを仕掛けてから、長ねぎでネギ塩ダレを仕込んだ。きゅうりの水出しが終わったら、きゅうりとみょうがの漬物を仕込んだ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 魚屋路でto goしたあじさい。
  • 普通に美味し。

食後

  • BANANA FISHを流しっぱなしで、青春ラジメニアを聞いてから30分の隙間時間に低音レディオを聞いてから、チャラのOH!マイアニメへ。
  • ラジオを聞きながらChrome Bookが気になり活用法をググった。会社で持たされているスマホに50GB分のテザリング機能があるのでモバイルギアが欲しくなってきたが、よくよく考えてみるとMiix 2 8があるんだよな。