みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

やんのや&ジローズテーブル!

起床

赤羽八幡神社

  • 09時46分、出発。ポイント古事記活動をしながら隣駅に向かって歩いた。
  • 10時04分、赤羽駅西口行きバス乗車。バス停につくのと同時にバスがやってきた。ナイスゥー。
  • 10時18分、赤羽八幡小学校北バス停到着。
  • いつもの北区赤羽緑道公園で桜を見ながら紅茶を飲んだ。桜がいい感じに咲いているけど、近くにコンビニがないので花見を使用にも物資の調達が難しい。
  • 赤羽八幡神社で月に一度のお参りでご朱印を頂いた.。
  • 赤羽駅に向かう途中、セブン-イレブン 北区赤羽1丁目北店でクーポン券を行使してクリアアサヒを頂いた。赤羽駅でエキタグしようとしたら、プラレール65周年記念 プラレールスタンプラリーが始まっていて、スタンプ台に長蛇の列ができていたので諦めた。
  • 11時03分、京浜東北線赤羽駅発車。

飛鳥山公園

  • 11時08分、王子駅到着。ドリンクの追加をするか迷ったが、コンビニが遠いので諦めて飛鳥山公園に向かった。
  • あすかパークレールには長蛇の列ができていた。パークレールに乗ってみたいという理由であれば並ぶ価値はあるけど、単なる移動目的なら時間の無駄やで。
  • 階段ルートで公園に入った。芝生にはシートを敷いたりテントを張って花見を楽しんでいる人が大勢いて、まさにイモ洗い状態だった。テントだとせっかくの景色や空気感を味わえないだろうに。
  • -
  • 遠い記憶を辿りつつ飛鳥山おみやげ館を捜し歩いた。少し遠回りをしてしまったが、マンホールカードを頂いた。飛鳥山おみやげ館前のテーブルに陣取り、クリアアサヒを飲んで小休止した。天気が良いし、のんびりした空気感が何より心地よい。
  • -
  • -
  • 以前王子訪問した際、日曜日だったのでご朱印を貰い損ねた神社があることを思い出したのでリベンジすることにした。
  • 装束稲荷神社でお参りを済ませて、神社向かいのヤマワでご朱印を頂いた。装束稲荷神社はとても小さい神社だけど、存在感が抜群だ。
  • 12時37分、南北線王子駅発車。

水道橋

  • 12時50分、後楽園駅到着。
  • ラクーアを軽く冷かしてからドーム方面へ。今日は、巨人×DeNA戦か。缶バッジガチャをやろうとして、楽天Pay支払いにしたら別のソフトが割り込んでしまい、3回やり直したので手間取ってしまった。55秋広が出た。
  • -
  • 時間が余っているので、黄色いビル近くのベンチで小休止した。

[食]やんのや(゚д゚)<メシウマ

  • 13時59分、一番乗りで入店。ヤンさんが、先週野球帰りに来たことを覚えていてくれた。
  • 生ビールでスタート。
  • -
  • てっぽう、なんやわ、あぶらをタレで。ホルモン系は甘いタレがとても合って、添えられている唐辛子をのせて食べると良いアクセントになる。これが1本120円って安すぎだよ。先日、観光地で食べたご自慢の串は300円もしたけど、このお店には叶わないと思うよ。
  • 海老フライタルタル。タルラーには見逃せない一品。海老の香りが漂ってきた。食欲をそそられる。
  • -
  • 生揚キムチ。かねてから気になっていたメニューで、厚揚げのあまい衣とキムチの一体感が素晴らしい。リピートは、大いにありだ。
  • -
  • 14時15分、レモンサワー追加。祐天寺のばんのレモンサワーを受け継いでいる(受け売り
  • -
  • 14時42分、ナカ追加。
  • 豚肉の天ぷらと大葉チーズ。どちらも添えられている塩で食べると激ウマ。焼きとんも揚げ物(天ぷら、フライ)もどちらも美味しいって強いだろ。
  • -
  • あぶら、なんこつつくね。あぶらの脂を甘い
  • -
  • にんにく丸焼き。〆に一品欲しくなり、にんにく丸焼きを選んだ。ホクホクに焼かれたにんにくを味噌をつけながら食べると酒が進むわ。
  • -

マンホールカード

1611九段会館で小休止
神保町経由水道橋

1730三田線水道橋駅発車

1755ジローズテーブル
レモンサワー
おつまみザーサイ
枝豆
1816レモンサワー追加
ごまだれつけ麺
チーズ揚げ
外人の店員に向かって、俺の発音が悪いのかってかみついたけど、お前の日本語の発音が悪いんだよ。ダセーな。

スーパー
日清シーフードヌードル200円という常軌を逸した価格

帰宅後
洗濯物をとりこみ、乾いてない物は手前にずらして雨に備えた。
バタンキュー