みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

手巻シーチキンマヨネーズ!

扉絵

朴昭妍ちゃん

  • 朝飯を食べに来た野良猫。10年以上雨の日以外毎日来てるから、いつか来なくなったら寂しくなると思うようになった。家に来たばかりの頃は、やんちゃな子猫みたいで飼い猫みたいに綺麗な感じだった。今でも生粋の野良猫みたいな鋭さはない。
  • 無理やり抱っこして家の中に入れてもすぐに外に逃げ出てしまうから不思議だ。冬の時期は、家の中で寝ることがたまにあったけど、それでもしばらくすると外に出たがるから不思議だ。

[作業日誌]

  • 07時53分、251。
  • 始業前、厚生室の前に組合選挙告知を貼った。
  • 非常勤講師のお鉢が回ってきたが、通常業務がどうにもならなくてお断りした。母校の先生とは一緒に仕事したかったのになぁ。
  • 始業後、ゴッシゴシや午後の観察の仕込み。意外と時間がかかった。
  • 午後イチ、まずは分析から。汚れてるだけやん。大別すると塩系と硫酸カルシム系。2検体目もサクッと終了。やる意味すらないけど、大得意先に言われたらやるしかないよね。フィーカとメールチェックをはさんで3検体目。サクッと終るはずが、フルコースで見ることになり50枚弱の写真を撮影したが、釣果があっただけヨシとしよう。しかし、迷うな。18時30分まで。
  • 講習会屋からライブオファーの入電。とある理由で丁重にお断り。相手もわかっててオファーしてて、すんなりと引き下がった。もっともお宅でライブをやるくらいなら、自分の怪車でライブをやった方が成果になるしね。ワイがライブで歌うのはギャラが目的じゃないから、いくらギャラを積まれてもステージには立てない業界があるんやで。
    • 以前オファーにきた講習会屋は、上から目線でわかりやすい資料を用意しろとか、実物を持ってこいとか、注文が大杉で端からやる気を削いでくるパターンだった。
  • 共用のパソコンをいじっていたら、ハーコイに目が死んでると言われた。アラフィフで写真を長時間撮り続けたら目が逝くって。
  • 19時20分、258。

[食]ファミリーマート(゚д゚)<メシウマ

  • 手巻シーチキンマヨネーズ、鮮やか海老のパスタサラダ。
  • 久しぶりにおむすびを食べた。ツナマヨの美味しさは鉄板だ。ツナマヨが登場したときは、マヨネーズでご飯を食べられるかと嫌っていた。合わせるのはパスタサラダ。豚しゃぶよりも海老の方が、サラダパスタっぽくて好きかも。海老も豚しゃぶ同様、風味はないけどね:P)。

本当にあった笑える話

  • 65歳の鯛漁鯛氏のネタが2本採用されていた。「ほんわら」は、読み放題にラインナップされてなかったら一生読まなかった漫画雑誌だろうね。カラーのネタは、シャワーを浴びる前に舐めようとしたら激臭で嘔吐したって、ひでーな。

まとめ

  • 「同じものを何年も食べ続ける人」に聞く、求道者だけが知るディープな世界
    • https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/yuki-tatsui/2021-00466
    • 6年間「コンビニおにぎり」2個を食べ続ける高下氏のインタビュー記事。グラフィックデザイナーでデスクワーク中心とはいえ、昼食におむすび2個では力が出ないだろうに。
    • 高下氏が2個のおにぎりのうち必ず1個はツナマヨを選び、おむずびベスト5でツナマヨが第2位と言ってるのを見て、早速釣られて昼食でツナマヨを食べた。